« 久々の青空。 | トップページ | やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) »

2009年11月19日 (木)

予報では曇りのはずだったのに,,,

昼休み,表に出て雨が降っているのに脱力…。
天気予報に見事に騙されたか!
…ま,これで写真が撮れないという事はないのですから,気にせずカメラを持って出かけましょう。

1911091 こういう日は,コントラストが高くならず 落ち着いた感じの絵が撮りやすいな,という事で,エノキの木の幹に張り付いていた草の”プチ紅葉(?)”なんかをパチリ。
もうちょっと紅葉が進むと様になってくれるのですが…ここ数日で気温が急激に下がってきたので,一気に紅葉が進む可能性もあるし…これからのちょっとした楽しみになるかも?

近くの庭園のもみじは,先日レポートした時から更に赤みが増してきたようで,あと1週間くらい経てば真っ赤に色づいた葉が出てきますかね。
今年は,毎年のように行っていた京都遠征が予算の都合から不可能になってしまったので,自宅から日帰りで回れる範囲で紅葉探しをする事にしているのですが…思った以上に紅葉のスポットがあります。
まぁ,紅葉が綺麗なのは京都の”専売特許”ではないのだし… 人込みを避けられて,かつ自分が楽しめればそれで良し。

 

 

 

 

 

 

今日の”撮り鉄”は,所謂「バリ鉄」的な撮り方で,下り500系「のぞみ」のカットを。
金網越しに半ば強引に撮ったカットですが,35㍉判換算180mmという画角だけに 金網の写りこみが問題にならなかったのは嬉しい所。
こういうアングルで一度500系の”雄姿”を撮りたい!と今までずっと思っていただけに,やっと念願が叶い 感無量(?)です。
こんな光景も,あと3カ月余りで見られなくなるのか… 700系シリーズの”ファニーフェイス”ばかりになるかと思うと,少し寂しいですね…。

1911092

|

« 久々の青空。 | トップページ | やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) »

コメント

榎のプチ紅葉ええね〜気持ちの持ち方でいい絵はどこでも撮れますよね〜☆^^☆
あれからラーメン餃子で満腹したのでしょうか(笑)?

投稿: 大将☆ | 2009年11月21日 (土) 00時36分

木の幹にへばり付いている草を見て,咄嗟に思いついたアングルでしたが… 本当,特別な場所で無くても良い絵は撮れるものだと思いました。

あの日,あまりに帰りが遅くなったので,流石に高カロリーな組み合わせは遠慮しました(笑)
この年でコレステロール&高脂血だけにはなりたくないし…

投稿: よしひろ | 2009年11月24日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46804861

この記事へのトラックバック一覧です: 予報では曇りのはずだったのに,,,:

« 久々の青空。 | トップページ | やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) »