« やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) | トップページ | ”休日であって休日ではない”一日でしたが(2)。 »

2009年11月22日 (日)

”休日であって休日ではない”一日でしたが。

写真を撮る事だけは,絶対に止めない!(笑)
というわけで,午前中は”田町駅のお立ち台(?)”で 撮り鉄モードになっていました。
目的は,言わずもがな…500系「のぞみ」の”追試”なのですが… 相変わらずダメでした。。
ビルの陰と架線柱,それに手前にある邪魔な鉄柱を避けて列車をいいアングルに収めることができず,結果はご覧のとおり。
これから何回かトライしてみて,良い撮り方を見つけ出す他はないのですが… 条件に恵まれているように見えて,意外と難しい撮影スポットです。
運よく,”チョコレートラッピングの山手線”にも出会えたので,おまけでワンカットを。

2111091 2111092  

 
 
 
 
 
 
 
 

一通り撮り終わって,オフィスのある最寄の駅へ移動しましたが,そこで 程よく”褐葉”しているケヤキの木を見つけ,一枚パチリ。
こんなビルの谷間にも,晩秋は例外なく訪れているようで…もう少し経てば,完全に”冬の装い”になるのでしょうね。
さて,仕事仕事,,,

2111093

|

« やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) | トップページ | ”休日であって休日ではない”一日でしたが(2)。 »

コメント

どーもです。
500系撮影、頑張ってるみたいですね。
もう1往復しかないので私も昼間の編成写真を撮りに行かないとな・・・。
夕方の写真は何とか物にしたので。
ただ、あれとて日没直後でWBを駆使して無理矢理夕暮れを作り出してしまったのだけどね。

田町のポイントは行ったことあるけど、日の低い今の時期はかなり厳しいと思うよ・・・。
もしかして階段の踊り場に立ってる?
オイラは登り切ったところから流し撮りしたんだけど。

あと、いつも昼休みに撮ってる橋の上、あの橋の近く(大井町より)に公園がない?
金網越しだけど、カーブしてくる上りが撮れるんだよ。桜の季節は桜と撮る人が多いね。
あとは浜松町駅近くの跨線橋の窓から無理矢理撮ってる人がいたかな・・・。

投稿: さんらいず | 2009年11月24日 (火) 03時51分

えへへ,お金と暇が思うように行かない鬱憤を500系にぶつけています(^_^;)
こんな事が出来るのも,新幹線の線路の近くにオフィスがあるからなんだけれどね…。
 
田町駅の”お立ち台”,中井先生のブログ(”一日一鉄”)で写真を見たのがきっかけだったのだけれど,冬に近くなって陽が低くなってしまった所為か やはり同じようには撮れませんでした。
100-400mmのズーム+EOS40Dで640mm相当にして撮ったら違うとは思うけれど,あのレンズはあまり散歩に持ち歩きたくないもので… 
一回目に撮ったのは,階段を登り切った上の所で。二回目は,途中の踊り場の所から撮ったのですが,どっちも一長一短という感じです。
 
公園,確かにあります!
Googleの地図で見て,あ,ひょっとしたらここで撮れるかも…と思って,実は今日 そこに行ってロケしてきたのですが,なかなか良いポイントでしたよ。
でも,今回スナイプしたのは,下りの「のぞみ29号」。
上りの「のぞみ6号」が現地を通過するのは12:04-05頃なので,正午の時報と共にオフィスを抜け出して 全速力で走ったとしても,そこまで行き着くのはちと辛い,,,。
休日にトライしてみようとは思いますが。
しかし,鉄分濃い人たちは,流石に良いポイント知ってますね。
自分の”定点”としている場所も,最近になって この500系目当てにカメラ持った人がいつも数人来るようになったし。

投稿: よしひろ | 2009年11月24日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46829434

この記事へのトラックバック一覧です: ”休日であって休日ではない”一日でしたが。:

« やっと嵐のような一週間が終わら…ない(汗) | トップページ | ”休日であって休日ではない”一日でしたが(2)。 »