« 今週がやっと終わった,,,, | トップページ | Fantasic Light »

2009年11月 8日 (日)

500系「のぞみ」の追っかけ・再び。

昨日 終電ギリギリまで頑張ったにもかかわらず 結局仕事を終わり切れなかったので,不本意ながらも少しばかりの間出社する事に(当然ながらボランティアです・泣)。
その「ついで」といっては何ですが,夕方の500系「のぞみ51号」を撮りに近場へ出かける事にしました。
この前のポイントとはちょっと違ったアングルから眺めてみようと思い,品川駅周辺を歩き回って(=彷徨って?)みましたが,ここだ!と思ったポイントはどこもかしこも高いフェンスで仕切られていて カメラで車両を狙う事が出来ない。。
そうこうしている内に列車が東京駅を出発する時間になってしまったので,ここは仕方なく 最寄りの駅のホームから「流し撮り」で狙う事にしました。
この時間,陽はとうに落ち 辺りは漆黒の闇に落ちてしまっていましたが…高感度設定&絞り開放(と言っても 開放F4のレンズですので,殆ど気休めにしかなりませんが…)で何とかなるかな?
最悪,在来線列車の来るタイミングと重なってしまい 失敗するリスクもありましたが… ラッキーにも”フルスイング”で流し撮りに挑戦することが出来ました。
右側の障害物を避けるために ちょっと「日の丸アングル」的な感じで撮れてしまったので,そこは”姑息的”ながらもトリミングで。

余談ですが…この”新幹線”という被写体,本当 撮れるポイント(少なくとも,東京近辺)が少なくて 狙うに難しい対象だと感じます。
事故のリスクを低減するために 沿線を高いフェンスで囲ってしまっている事がその理由なのですが…やはり,市街地から離れた場所で狙わないと難しいかなぁ。

0711091

|

« 今週がやっと終わった,,,, | トップページ | Fantasic Light »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46704565

この記事へのトラックバック一覧です: 500系「のぞみ」の追っかけ・再び。:

« 今週がやっと終わった,,,, | トップページ | Fantasic Light »