« 浜松町駅にて。 | トップページ | 昼と夕方,500系「のぞみ」の追っかけ(2)。 »

2009年11月 4日 (水)

昼と夕方,500系「のぞみ」の追っかけ。

2日~3日にかけて,真冬かと思えるぐらいの寒さでしたね。
崩した体調が輪をかけて悪くならなければ良いのですが,,,

祝日で休みとなった3日は,500系新幹線「のぞみ」の撮り鉄をやっていました。
昼間の便はともかく,夕方の便はあと1週間でN700系に置き換わってしまうので,引退する前に走る姿を是非カメラに収めておかなければ!…という焦燥感のようなものがあったので。
遠出は叶わなくても,”近場”でならどうにか撮れますしね。

買いたてのTENBAのバッグに丁度良く収まる という理由だけで,今回のメインは 70-200mm f4L IS USMを持っていったのですが,絵的に収まりの悪い事と言ったら。。
もっと圧縮効果を狙うのであれば,ブルトレの時と同じく 100-400mm f4.5 - f5.6L IS USMの方が良かったと後悔しましたが…後の祭り。
あるいは,いっそ開き直って 広角~標準域で撮るのも良いかと思ったのですが…今後の勉強としたい次第。

しかし,鉄道写真というのは 何回やっても難しく感じますね…。
「経験が足りない」と言ってしまえばそれまでですが。

0311091 0311092

|

« 浜松町駅にて。 | トップページ | 昼と夕方,500系「のぞみ」の追っかけ(2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46671082

この記事へのトラックバック一覧です: 昼と夕方,500系「のぞみ」の追っかけ。:

« 浜松町駅にて。 | トップページ | 昼と夕方,500系「のぞみ」の追っかけ(2)。 »