« EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 | トップページ | 台風一過,日本晴れ。 »

2009年10月 8日 (木)

SIGMA DP2 × Silkypix DS Pro。

DPシリーズをはじめとするシグマのデジタルカメラ群は,一般のCMOSやCCDとは異なる原理の撮像素子を載せている所為か 今までSilkypix上ではRAWデータの現像ができなかったのですが,ここに来て 最上位の「Pro」版で正式にサポートするべく 開発が進んでいるようで。
機能制限なしの評価版が試用可能だったので,インストールしてみました。
何カットか 試しに現像を行ってみましたが(下3カット),結構いい感じ。
コツ(クセ?)を十分に掴めていないので,追い込めばもっと良い結果が得られるとは思いますが,今まで慣れ親しんできたSilkypixの”味”そのものです。
SIGMA標準の現像ソフト「SIGMA Photo Pro(SPP)」は,ホワイトバランスをはじめとして調整できる項目が少なく(と言っても,十分に満足できる結果が得られますが) もっと細かい調整がマニュアルで出来ればなぁ,と思っていたのですが… ここに来て”真打ち登場”!ですか。
このSilkypixのプロ版,お値段が少々張りますが… きっと買ってしまうんだろうなぁ。。

0710091 0710092 0710093

|

« EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 | トップページ | 台風一過,日本晴れ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46426540

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP2 × Silkypix DS Pro。:

« EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 | トップページ | 台風一過,日本晴れ。 »