« 普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」) | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(2)。 »

2009年10月27日 (火)

SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。

量販店で貰った小冊子の中に,SIGMA DP2にコンデジ用のコンバーターを嵌め込んで”遊ぶ”方法が載っているのを見まして,自分でも是非やってみたくなりました。
初代GR Digital用に買ったワイコン「GW-1」を既に持っており,あとはフードアダプタの穴径に合わせる為のステップダウンリング(φ46 → φ37,約500円)を手に入れるだけで試すことが出来るのですから,実に安いもの。
この「GW-1」を嵌めたDP2の画角は,35㍉判換算で約30mmの広角になりますから,この組み合わせがイケれば わざわざDP2の他に広角単焦点のカメラ(=GRD or DP1)を持ち歩く必要もなくなりますね。

下が,記念すべき(?)テストショット一枚目。
GW-1自体の”素”の性能が高い所為か,マスタレンズ自体の画質を崩すことも無く(僅かに四隅が流れているようにも見えますが,無視できる範囲),実に見事なものです。
強いて難点を挙げるとすると,このGW-1が思いの外重く,装着するとノーズヘビーになってしまう事ですが… 鏡胴を手で支えればどうにかなる話ですので,大した問題にはなりますまい。
今日はあくまでも”試し”ですので,これから色々撮った上で 詳細をレポートして行きたいと思います。

余談ですが,今日は本当 良い天気でした。
”台風一過日本晴れ”の典型ですが…これが昨日だったら良かったのに。。。

2710091

|

« 普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」) | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46598987

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。:

« 普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」) | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(2)。 »