« 折角早く行ったのに,,,(泣) | トップページ | ”国際観光都市”・日光へ。(2):SIGMA DP2によるカット・2 »

2009年10月20日 (火)

”国際観光都市”・日光へ。(1):SIGMA DP2によるカット・1

先週 友人と群馬県に行った際に使った切符が一日分余っていたので,それを利用してUNESCOの「世界遺産」・東照宮で名高い 日光まで,カメラ片手に出かけてきました。
本当は土曜日に出かける予定だったのですが,朝起きた段階で天気が下り坂になるのが明白だったので土壇場でキャンセル(こういう事をやらかすから”気まぐれ”だと言われる・笑)
結果,当初の予定から一日遅れる結果になってしまいましたが,天気は申し分なく,最高のコンディションで回ることができました。
本音,東照宮周辺の寺社群だけでなく,紅葉シーズン真っただ中の中禅寺湖や華厳の滝の方まで回りたかったのですが,東照宮で思いのほか時間を割いてしまった事と 道路が渋滞していて(このシーズンの”いろは坂”の大渋滞はもはや有名ですよね) 帰路のスケジュールが大幅に遅れる恐れがあったので,今回はギブアップ,,,。
でも,東照宮の建物の見事な意匠を撮り歩くだけでも十二分に愉しめました。
このトキメキ感… ドイツに赴任していた頃 「メルヒェン街道」を訪れた時の感覚に近いかな?

今回は,SIGMA DP2で撮影したカットの第一弾をご紹介致します。
あの色彩感を再現するために,SPPを前に大分四苦八苦しましたが… Foveon X3センサーならではの超高解像感は 見ていて惚れ惚れしますね。
写真を撮っていて,久々に感動した気がします。

1810091 1810092 1810093 1810094 1810095 1810096 1810097 1810098 1810099 18100910

|

« 折角早く行ったのに,,,(泣) | トップページ | ”国際観光都市”・日光へ。(2):SIGMA DP2によるカット・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46526197

この記事へのトラックバック一覧です: ”国際観光都市”・日光へ。(1):SIGMA DP2によるカット・1:

« 折角早く行ったのに,,,(泣) | トップページ | ”国際観光都市”・日光へ。(2):SIGMA DP2によるカット・2 »