« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(4)。

今日が月の最終勤務日!…とはならず,明日も”何故かしら”バッチリ仕事アリです(泣)
お金を生み出す業務じゃないのに,しっかり働かせてくれる 太っ腹な会社に乾杯____

SIGMA DP2による”Today's Shot”ですが,大崎界隈は さすがに撮る写真が似たようなアングルばかりで撮り飽きました(笑)
週末,用あって湾岸の方に出る予定ですので,何か新しいネタが仕入れられたらいいなぁ,と思っているのですが…

さて,仕事仕事__(不良社員)

3010091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(3)。

出勤の道すがら,GW-1を装着したDP2片手に気まぐれショット。
朝のせわしない時間でも,自分にとっては貴重な”撮影タイム”です。

RAW現像の際にSPPの「X3 Fill Light」をちょっと多めにしてみたら,何処かHDRイメージっぽい仕上がりに。
「写真」というよりかは「絵」に近くなったかも知れません。

2810091 2810092  

 
 
 
 
 
 
 
 

昼休みに再び表に出て,道路わきの花壇に植わっているキバナコスモス(?)を至近距離から。
もっと近づきたいところですが,これが限界…
絞り開放(F2.8)にしていますが,ボケ味も思いの外良好です。

2810093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)・(2)。

帰り際,昼間のカットと同じアングルで夜景も試してみました。
ハレっぽさも微塵もなく,シャープそのもの(右側が部分を拡大したもの)。
このDP2とGW-1の組み合わせ,結構使えそうです。

余談になりますが…DP2で撮る夜景は,ある程度絞り込むと(F8前後) ライトなどのスポット光が綺麗な光条を引くので好きです。
ファンタジックな感じがまた一段と強調できますしね。

2710092 2710093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。

量販店で貰った小冊子の中に,SIGMA DP2にコンデジ用のコンバーターを嵌め込んで”遊ぶ”方法が載っているのを見まして,自分でも是非やってみたくなりました。
初代GR Digital用に買ったワイコン「GW-1」を既に持っており,あとはフードアダプタの穴径に合わせる為のステップダウンリング(φ46 → φ37,約500円)を手に入れるだけで試すことが出来るのですから,実に安いもの。
この「GW-1」を嵌めたDP2の画角は,35㍉判換算で約30mmの広角になりますから,この組み合わせがイケれば わざわざDP2の他に広角単焦点のカメラ(=GRD or DP1)を持ち歩く必要もなくなりますね。

下が,記念すべき(?)テストショット一枚目。
GW-1自体の”素”の性能が高い所為か,マスタレンズ自体の画質を崩すことも無く(僅かに四隅が流れているようにも見えますが,無視できる範囲),実に見事なものです。
強いて難点を挙げるとすると,このGW-1が思いの外重く,装着するとノーズヘビーになってしまう事ですが… 鏡胴を手で支えればどうにかなる話ですので,大した問題にはなりますまい。
今日はあくまでも”試し”ですので,これから色々撮った上で 詳細をレポートして行きたいと思います。

余談ですが,今日は本当 良い天気でした。
”台風一過日本晴れ”の典型ですが…これが昨日だったら良かったのに。。。

2710091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」)

鬱陶しい雨天の中 朝 普段通りに出勤したのですが,途中まで行って携帯のスケジュール帳見て愕然…。
今日,時間外労働分の代休申請していたんじゃん!!

最近,スケジュールが変更に変更の繰り返しでこんがらがってしまい 自分でもどうなっているのか 把握し切れていなかったのですが… 何とも情けない限り。
天気が天気だけに,”腹立ちまぎれ”に引き返して 家でふて寝しようかとも思ったのですが(笑)折角外出したんだもの,何か見て回らないと勿体ない!
…というわけで,出勤モードから一転”お散歩モード”に切り替え,まずは”始点”である目黒駅前のマックでコーヒーブレイク&ブログの更新から始まり,有楽町駅前の某電化量販店でカメラにPC…色々見て回った後 昼頃東京駅に移動し,500系新幹線「のぞみ29号」をシグマDP2で”激写(?)”してみる事に。
そういえばこの500系,登場から12年も経つと言うのに,今までじっくりと撮って見た事無いんですね。
一回 京都旅行からの帰りに選んで乗ってみたことはありますが,何故か知りませんが その時写真を一枚も撮っていないので…。

単焦点カメラでアングルを探し回るのは思いの外疲れましたが…500系の尖ったスタイルは,今でも超一級の格好良さだと改めて思います。
車内はまるで一昔前の飛行機のようで少々窮屈,N700系のようにどこまでも乗客に快適という訳にはいきませんが,時に”異端児”とも言われるその姿は,”夢の超特急”の極致そのもの。
来年の春からは ,いよいよ全編成各駅停車の「こだま」に格下げの上 たった8両編成で山陽区間のみを走る という,往年の”スター”振りからすると何とも惨めな扱いを受ける事になりますが… こんな扱いを受けてまでおめおめ延命するくらいだったら,いっそ廃車即解体となってくれた方がよっぽど良かったのに…とも思います。
だって,”鉄道ファン”としては,この500系はどこまでも”最速の超特急”であって欲しいから…。

2610091 2610092 2610093 2610094 2610095






















2610096 2610097 2610098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきましたね。

気づいてみれば,10月もあと一週間あまり… 何か特別なことをやっていた訳でもなく,日が過ぎてゆくのはあっという間でした。
こんな具合に,この2009年という年も もうすぐ過去のものになって行ってしまうのでしょうか。

通勤時,ふと見た光景が印象的だったので,手持ちのGR Digitalでパチリ。
散りゆく木の葉とほんのり寒色系の色… このシーズンを象徴しているように思えたので。

そう言えば,今年の紅葉狩りはどうしましょう。
去年は,友人と京都の寺社を回りましたが…今年はそんな予算が取れそうもないしな。
”トレイング”で奥多摩の方に出かけるのも一興かな?

2310091

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

”国際観光都市”・日光へ。(おまけ):日光線用特別塗装・107系

日光訪問のおまけ,と言う事で,”鉄”がらみの写真を一枚。
日光線用に特別な塗装を施された107系電車です。
この編成の事は 以前 ニュースで知り,今回何とか遭遇できればなぁ…と思っていたのですが,幸運にも”ビンゴ!”でした(笑)
ぶどう色とホワイトのシックな塗装は,クラシックな装いの駅舎良くマッチしていると感じます。

19100925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”国際観光都市”・日光へ。(4):Canon EOS40Dによるカット・2

一週間あまりに渡って更新してきた 日光(東照宮)観光のシリーズも,今回で最終回。
滞在したのは僅か半日ばかりだというのに,良くもこんなに写真を撮ったものだ,,,(苦笑)
でも,写真の”題材”としては面白く,まだまだ撮り足らない,というのが正直な感想でした。
今度訪れる時は,是非 中禅寺湖や華厳の滝の紅葉を併せて狙いたい所ですが…

19100913 19100914 19100915 19100916 19100917 19100918 19100919 19100920 19100921 19100922 19100923 19100924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”国際観光都市”・日光へ。(3):Canon EOS40Dによるカット・1

EOS40Dの方がメイン,と考えていたのですが,結果的にこちらがサブカメラになってしまったか…な?
その恵まれた”素質”で 被写体を選ばず何でもバシバシ撮れる所はさすがEOS!ですが,もう少しコンパクト&軽量になってくれると持ち出しやすくなるんですがね。
日常的に持って歩けない所が,一眼レフカメラの難点…

1910091 1910092 1910093 1910094 1910095 1910096 1910097 1910098 1910099 19100910 19100911 19100912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

”国際観光都市”・日光へ。(2):SIGMA DP2によるカット・2

DP2による日光のカット,第二弾です。
暗い場所での撮影が多く,シャッターボタンを押した時の手ブレに苦しみましたが…セルフタイマーを使ったり,また柵を”三脚代わり”に使ったり… 考えられるあらゆる手を使って撮りました(笑)
そんな事しなくても 素直に一脚か何かを使えば良いじゃないかよ,と思われるかも知れませんが,それではDP2の持ち味である ”コンパクトさ故の機動力の良さ”をスポイルしてしまいますからね。
こういうカメラこそ,手ブレ補正機構が付くべきだと思うのですが… シグマさん,作ってくれないかな。。

18100911 18100912 18100913 18100914 18100915 18100916 18100917 18100918 18100919 18100920 18100921 18100922 18100923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

”国際観光都市”・日光へ。(1):SIGMA DP2によるカット・1

先週 友人と群馬県に行った際に使った切符が一日分余っていたので,それを利用してUNESCOの「世界遺産」・東照宮で名高い 日光まで,カメラ片手に出かけてきました。
本当は土曜日に出かける予定だったのですが,朝起きた段階で天気が下り坂になるのが明白だったので土壇場でキャンセル(こういう事をやらかすから”気まぐれ”だと言われる・笑)
結果,当初の予定から一日遅れる結果になってしまいましたが,天気は申し分なく,最高のコンディションで回ることができました。
本音,東照宮周辺の寺社群だけでなく,紅葉シーズン真っただ中の中禅寺湖や華厳の滝の方まで回りたかったのですが,東照宮で思いのほか時間を割いてしまった事と 道路が渋滞していて(このシーズンの”いろは坂”の大渋滞はもはや有名ですよね) 帰路のスケジュールが大幅に遅れる恐れがあったので,今回はギブアップ,,,。
でも,東照宮の建物の見事な意匠を撮り歩くだけでも十二分に愉しめました。
このトキメキ感… ドイツに赴任していた頃 「メルヒェン街道」を訪れた時の感覚に近いかな?

今回は,SIGMA DP2で撮影したカットの第一弾をご紹介致します。
あの色彩感を再現するために,SPPを前に大分四苦八苦しましたが… Foveon X3センサーならではの超高解像感は 見ていて惚れ惚れしますね。
写真を撮っていて,久々に感動した気がします。

1810091 1810092 1810093 1810094 1810095 1810096 1810097 1810098 1810099 18100910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

折角早く行ったのに,,,(泣)

酔っ払って線路内に立ち入った超迷惑なヤツのおかげで,折角早く家を出たメリットがパァ…。
運行再開を待つ間,イライラを写真で紛らわしてみる(笑)
…しかし,殺人的なラッシュアワーの最中にこの悪質な運行妨害,本当 重大な”犯罪”ですな。
もっと厳罰化しても良いと思うのですが…

1410091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DP2でリテイク。(二子玉川)

今日は,午前中を半休にして ”恒例”の通院。
この年で病院の”常連”になるのはちょっと気が引けるのですが… 体調を維持するためには仕方がありませんね。
連休あけの所為か普段の倍以上診察を待っている人がいて,薬をもらって病院を後にしたのは 12時をとうに過ぎてから。
二子玉川でゆっくり昼食を摂ってからご出勤…とか思っていたのですが,これではそんな時間もない…。
しかし,折角二子玉川くんだりまで来て何もしないまま素通り…というのは少々腹立たしくもあるので,ふと思いついて 前回来た時にGR Digitalで撮った多摩川の眺めをDP2で改めて撮り直してみることにしました。
換算28mmというGRの画角では少々広く感じられたアングルも,DP2の換算40mmという画角で丁度良く感じられるかな?
スナップなどをジャンルとされるカメラマンの方々が良く言われている事ですが,35~50mm前後の画角は 人の視野に非常に近いものがあるので「絵」にしやすいですね。
EOSでは便宜上ズームレンズをメインに使っている自分ですが,単焦点カメラ片手に「限られた画角で何を”絵”にできるか」を考える,というのも,面白い。
最近 ご無沙汰で保管庫で惰眠をむさぼっているMマウントのカメラ(M6 & Hexar RF)を久々に引っ張り出したくなりました。

1310091 1310092 1310093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬県の鉄道路線,乗り(撮り)歩き。(2)

上信電鉄で撮ったカットをメインに,プチ旅行の報告第二弾です。
今回初訪問した上信電鉄,地方の中小私鉄ならではの「良い雰囲気」を持っている路線だと感じました。
途中下車しながら撮り鉄,なんて事,是非やってみたいな。

11100911 11100912 11100913 11100914 11100915 11100916 11100917 11100918 11100919 11100920 11100921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

群馬県の鉄道路線,乗り(撮り)歩き。

大学時代の友人からお誘いがあり,久しぶりに”鉄分”を補給してきました。
本当は,もう一人 友人が来る筈だったのですが,ちょっとした認識違いがあって来られなくなってしまい…
出だしが狂ってしまった事で 予定が大幅に変更になってしまうのでは…という心配がありましたが,幸運なことに使える特急列車があったことで何とかリカバーする事が出来ました。
今回辿った旅程は,

  1. 上野 - 熊谷: 特急「草津」31号
  2. 熊谷 - 高崎: 高崎線普通
  3. 高崎 - 大前: 上越線・吾妻線普通
  4. 大前 - 高崎: 吾妻線・上越線普通(折り返し)
  5. 高崎 - 下仁田: 上信電鉄
  6. 下仁田 - 高崎: 上信電鉄(折り返し)
  7. 高崎 - 赤羽: 高崎線普通
  8. 赤羽 - 新宿: 埼京線普通

…朝から晩まで,殆ど列車に乗りっぱなし。。良く酔わなかったものだ…(苦笑)

勿論列車に乗るだけでなく,車窓から,はたまた 正面から”かぶりつき”で,色んな風景に出会うことができました。
今回は,そんな”乗り鉄の旅”のハイライトを写真にてご紹介します。
そうそう,吾妻線と言えば,今 建設存続か中止かで問題になっている「八ッ場ダム」の予定地を通る路線。
TV等で何度となく放映されて この問題の「シンボル」となった(?)建設中のコンクリート橋も撮る事が出来ましたよ(下写真一枚目)。
政治的な意見をこの場で述べるつもりは毛頭ありませんが,一言…「異様な光景でした」とだけ申し添えておきます。

  1. 八ッ場ダム建設予定地に立つ 建設中の橋のコンクリート脚
  2. 吾妻線の終点・大前駅で出発を待つ115系電車
  3. 八ッ場ダム建設予定地に立つ 建設中の橋
  4. 吾妻線・岩島駅にて シオン(紫苑)が駅名標識に寄り添って咲いていた
  5. 上信電鉄の車窓から 田園風景
  6. 線路脇のススキ(上信電鉄)
  7. 線路脇の秋桜(上信電鉄)
  8. 夕景1(上信電鉄)
  9. 夕景2(上信電鉄)
  10. 黄昏

1110091 1110092 1110093 1110094 1110095 1110096 1110097 1110098 1110099 11100910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

寄った先のスーパーにて。

DP2片手にテストショット(笑)
周囲に警戒心を与えない コンパクト型のDP2は,こういうシチュエーションでは大活躍。

1010096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市内の某所にて。

「横浜市」という ”都会”のイメージからちょっと想像出来ないシチュエーションですが,至福の一時でした。

1010091 1010092 1010093 1010094 1010095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風一過,日本晴れ。

最近稀にみる強さで列島を直撃!という事で,一時はどうなる事やら…と心配していた今回の台風ですが,意外とあっけなく過ぎて行ってしまいました。
鉄道をメインに 交通は大混乱したようですが,自分はその日に限ってバスに乗って行ったおかげで その騒ぎに辛うじて巻き込まれずに済みました。
日常生活を支える”ライフライン”がどれか一つ不全になるだけで大混乱をきたす都会の生活…。
確かに都会はモノが溢れていて色々便利ではありますが,色々と”脆さ”を抱えているということを改めて感じさせてくれます。

昼食時,オフィスのビルから表に出てみると,見事なまでに真っ青に晴れ渡った空が。
”台風一過日本晴れ”というやつですね。
風が強くて,立っているのもやっとのような状態でしたが… 手持ちのカメラで一枚 パチリ。
最近,DP2が”嫁入り(?)”してきてちょっと影の薄くなってしまったGR Digitalですが,まだまだ現役は張ってもらわないと。
35㍉判換算28mmという画角は,こういうシチュエーションでは使いやすいです。

0810091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

SIGMA DP2 × Silkypix DS Pro。

DPシリーズをはじめとするシグマのデジタルカメラ群は,一般のCMOSやCCDとは異なる原理の撮像素子を載せている所為か 今までSilkypix上ではRAWデータの現像ができなかったのですが,ここに来て 最上位の「Pro」版で正式にサポートするべく 開発が進んでいるようで。
機能制限なしの評価版が試用可能だったので,インストールしてみました。
何カットか 試しに現像を行ってみましたが(下3カット),結構いい感じ。
コツ(クセ?)を十分に掴めていないので,追い込めばもっと良い結果が得られるとは思いますが,今まで慣れ親しんできたSilkypixの”味”そのものです。
SIGMA標準の現像ソフト「SIGMA Photo Pro(SPP)」は,ホワイトバランスをはじめとして調整できる項目が少なく(と言っても,十分に満足できる結果が得られますが) もっと細かい調整がマニュアルで出来ればなぁ,と思っていたのですが… ここに来て”真打ち登場”!ですか。
このSilkypixのプロ版,お値段が少々張りますが… きっと買ってしまうんだろうなぁ。。

0710091 0710092 0710093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。

少し間が開いてしまいましたが… EOS40Dによるカットを。
Photoshop CS4によるHDR合成になっていますが,やはり夜景撮影ならではの”醍醐味”ですよね。

EOSの出力する画像は何処までも「ニュートラル」で,逆に言うと レタッチで加工する為の”素材”作りにはもってこいだと思います。

0410095 0410096 0410097 0410098

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)。

金曜日は, 期首の締め&会議資料の作成(こんな最高に忙しい時に 暢気に会議なんかやるな!・泣)で全日 負荷率200㌫の状態… 一応の区切りを付けてオフィスを出られたのは,何と夜中の2時を余裕で過ぎた時…
普通ならば,身も心もクタクタで抜け殻状態のまま 帰宅…となるはずですが,その日に限ってテンションが異常な状態になっていたようで,真夜中にもかかわらず 通勤路の半分を徒歩で踏破してしまうという暴挙(?)に出てしまい…(笑)
お陰様で,土曜日は終日死んだように寝っぱなしでした。
貴重な休日なのに勿体無いのですが,さすがに今週末だけは勘弁してください,,, 

さて,日曜日です。
午後から 映像ソフトを探すために”定番”の秋葉原に行ったのですが,その帰りに築地に寄り道をして 勝鬨橋(かちどきばし)周辺の夜景を撮影することにしました。
機材は,キヤノンEOS40Dと 先月ゲットしたばかりのSIGMA DP2。
DP2は 試し撮りをするつもりで持ってきたのですが,同じAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラ同士,テイストを見比べてみるのも面白そうです。

まずは,SIGMA DP2のカットから。
Foveonセンサらしい びしっとした解像感がやはり見ていてすばらしい。
EOSと比べると 色の転び方が独特で,それを「個性」というべきか「癖」と捉えるべきか意見の分かれる所ですが… 個人的には好感の持てる感じです。
やばい,一眼タイプの「SD」シリーズも欲しくなってしまった…(笑)

0410091 0410092 0410093 0410094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ブラックアウト。

ここ数日間 やれ監査対応だの資料作成だのがてんこ盛りでのしかかってきた所為で,写真のことを考える余裕がなくなってしまいました。
カメラを常時持ち歩いてはいますが,心の中に「絵」が浮かんでこなくて,構えてもシャッターを切ることができない。完全に「ブラックアウト」状態です。
こんなにもいい天気で,仕事するのが勿体無いくらいなのにね。。
無心に戻れる場所に無性に行きたくて仕方が無い。
というか,時間的にも精神的にも”余裕”というものがもっと欲しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »