« ブラックアウト。 | トップページ | EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 »

2009年10月 5日 (月)

EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)。

金曜日は, 期首の締め&会議資料の作成(こんな最高に忙しい時に 暢気に会議なんかやるな!・泣)で全日 負荷率200㌫の状態… 一応の区切りを付けてオフィスを出られたのは,何と夜中の2時を余裕で過ぎた時…
普通ならば,身も心もクタクタで抜け殻状態のまま 帰宅…となるはずですが,その日に限ってテンションが異常な状態になっていたようで,真夜中にもかかわらず 通勤路の半分を徒歩で踏破してしまうという暴挙(?)に出てしまい…(笑)
お陰様で,土曜日は終日死んだように寝っぱなしでした。
貴重な休日なのに勿体無いのですが,さすがに今週末だけは勘弁してください,,, 

さて,日曜日です。
午後から 映像ソフトを探すために”定番”の秋葉原に行ったのですが,その帰りに築地に寄り道をして 勝鬨橋(かちどきばし)周辺の夜景を撮影することにしました。
機材は,キヤノンEOS40Dと 先月ゲットしたばかりのSIGMA DP2。
DP2は 試し撮りをするつもりで持ってきたのですが,同じAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラ同士,テイストを見比べてみるのも面白そうです。

まずは,SIGMA DP2のカットから。
Foveonセンサらしい びしっとした解像感がやはり見ていてすばらしい。
EOSと比べると 色の転び方が独特で,それを「個性」というべきか「癖」と捉えるべきか意見の分かれる所ですが… 個人的には好感の持てる感じです。
やばい,一眼タイプの「SD」シリーズも欲しくなってしまった…(笑)

0410091 0410092 0410093 0410094

|

« ブラックアウト。 | トップページ | EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46397987

この記事へのトラックバック一覧です: EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)。:

« ブラックアウト。 | トップページ | EOS40D & DP2で夜景撮影(築地・勝鬨橋)2。 »