« 群馬県の鉄道路線,乗り(撮り)歩き。(2) | トップページ | 折角早く行ったのに,,,(泣) »

2009年10月14日 (水)

DP2でリテイク。(二子玉川)

今日は,午前中を半休にして ”恒例”の通院。
この年で病院の”常連”になるのはちょっと気が引けるのですが… 体調を維持するためには仕方がありませんね。
連休あけの所為か普段の倍以上診察を待っている人がいて,薬をもらって病院を後にしたのは 12時をとうに過ぎてから。
二子玉川でゆっくり昼食を摂ってからご出勤…とか思っていたのですが,これではそんな時間もない…。
しかし,折角二子玉川くんだりまで来て何もしないまま素通り…というのは少々腹立たしくもあるので,ふと思いついて 前回来た時にGR Digitalで撮った多摩川の眺めをDP2で改めて撮り直してみることにしました。
換算28mmというGRの画角では少々広く感じられたアングルも,DP2の換算40mmという画角で丁度良く感じられるかな?
スナップなどをジャンルとされるカメラマンの方々が良く言われている事ですが,35~50mm前後の画角は 人の視野に非常に近いものがあるので「絵」にしやすいですね。
EOSでは便宜上ズームレンズをメインに使っている自分ですが,単焦点カメラ片手に「限られた画角で何を”絵”にできるか」を考える,というのも,面白い。
最近 ご無沙汰で保管庫で惰眠をむさぼっているMマウントのカメラ(M6 & Hexar RF)を久々に引っ張り出したくなりました。

1310091 1310092 1310093

|

« 群馬県の鉄道路線,乗り(撮り)歩き。(2) | トップページ | 折角早く行ったのに,,,(泣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46480533

この記事へのトラックバック一覧です: DP2でリテイク。(二子玉川):

« 群馬県の鉄道路線,乗り(撮り)歩き。(2) | トップページ | 折角早く行ったのに,,,(泣) »