« 寒くなってきましたね。 | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。 »

2009年10月26日 (月)

普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」)

鬱陶しい雨天の中 朝 普段通りに出勤したのですが,途中まで行って携帯のスケジュール帳見て愕然…。
今日,時間外労働分の代休申請していたんじゃん!!

最近,スケジュールが変更に変更の繰り返しでこんがらがってしまい 自分でもどうなっているのか 把握し切れていなかったのですが… 何とも情けない限り。
天気が天気だけに,”腹立ちまぎれ”に引き返して 家でふて寝しようかとも思ったのですが(笑)折角外出したんだもの,何か見て回らないと勿体ない!
…というわけで,出勤モードから一転”お散歩モード”に切り替え,まずは”始点”である目黒駅前のマックでコーヒーブレイク&ブログの更新から始まり,有楽町駅前の某電化量販店でカメラにPC…色々見て回った後 昼頃東京駅に移動し,500系新幹線「のぞみ29号」をシグマDP2で”激写(?)”してみる事に。
そういえばこの500系,登場から12年も経つと言うのに,今までじっくりと撮って見た事無いんですね。
一回 京都旅行からの帰りに選んで乗ってみたことはありますが,何故か知りませんが その時写真を一枚も撮っていないので…。

単焦点カメラでアングルを探し回るのは思いの外疲れましたが…500系の尖ったスタイルは,今でも超一級の格好良さだと改めて思います。
車内はまるで一昔前の飛行機のようで少々窮屈,N700系のようにどこまでも乗客に快適という訳にはいきませんが,時に”異端児”とも言われるその姿は,”夢の超特急”の極致そのもの。
来年の春からは ,いよいよ全編成各駅停車の「こだま」に格下げの上 たった8両編成で山陽区間のみを走る という,往年の”スター”振りからすると何とも惨めな扱いを受ける事になりますが… こんな扱いを受けてまでおめおめ延命するくらいだったら,いっそ廃車即解体となってくれた方がよっぽど良かったのに…とも思います。
だって,”鉄道ファン”としては,この500系はどこまでも”最速の超特急”であって欲しいから…。

2610091 2610092 2610093 2610094 2610095






















2610096 2610097 2610098

|

« 寒くなってきましたね。 | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46591069

この記事へのトラックバック一覧です: 普段通りに出勤,の筈が…(東京駅の500系新幹線「のぞみ29号」):

« 寒くなってきましたね。 | トップページ | SIGMA DP2 × GR Digital用ワイコン(GW-1)。 »