« Extra Day Off. | トップページ | 「心の絵」が浮かんできません… »

2009年9月 1日 (火)

またもやEOS40Dが,,,(泣)

デジタルカメラにとって「命」とも言える撮像素子に”画素欠け(ホットスポット)”のあることが発覚しまして,再び検査入院&手術となってしまいました。
買って3ヶ月以内だったこともあり, 「クレーム扱い」と言う事で修理費用の一切かからないことが「不幸中の幸い」でしたが… こういう不具合もあるんですねぇ。
素子周りの修理・再検査に2-3週間ほどかかると言う事で,保管ケースの中で数ヶ月間 惰眠を貪って(?)いたEOS5DとEF24-105mm f4Lのセットに再び火を入れることに。
画質はピカイチのこのセットですが,普段 ”お散歩用カメラ”として持ち歩くには少々嵩張るので,ここの所ご無沙汰してしまっていたのですが…この久しぶりな”ズッシリ感”,手に持つと やっぱりいい絵が撮りたくなりますね。

そういえば このEOS40Dの不具合,会社の仕事の関係で「ブツ撮り」をしていた時に現像したJPEG画像を見ていてたまたま気付いたのですが… 「ブツ撮り」は 時にこういう”綻び”をもろにさらけ出すので正直嫌いです(笑)
普通に風景を撮っていたら見逃しそうな程のものなのに,気になって仕方が無くなるんだ…

|

« Extra Day Off. | トップページ | 「心の絵」が浮かんできません… »

コメント

ホットスポットはデジタルの宿命だし、修理してもいずれなっちゃうしね。
ちなみに私の1D MarkIIIはホットスポットだらけだが、まったく気にしないのは性格だからかな(笑)?
この世に完璧なものはないのに、なぜそんなに神経質になるの〜?
私は素直に5Dを手放して7Dに行っちゃいます^^

投稿: 大将☆ | 2009年9月 1日 (火) 23時14分

そんなの気にするなというご意見,ごもっとも。。
でも,買ってからたった数ヶ月で穴だらけ…と言うのも,不良品掴まされたようで癪に障りますのでね…。
そういえば,何ででしょう? 10Dや20Dの頃は,こう言ったトラブルとは全く無縁だったのですが…。

7D購入されるんですか?
視野率100㌫のファインダーなど,充実したスペックは大いに魅力的ですが,あれをどうして5D Mark2でやってくれなかったのか…。
7Dがフルサイズで出てくれたら,恐らく何も考えずに”衝動買い”していたと思うんですが。

投稿: よしひろ | 2009年9月 2日 (水) 12時56分

私にとって7Dは5D MarkIIより遥かに魅力的なカメラですよ^^
私にとってセンサーサイズより大切なものを7Dに搭載してくれたからね^^
それが何かわかるかな?

投稿: 大将☆ | 2009年9月 2日 (水) 18時52分

>センサーサイズより大切なもの

うーん,,,やはり 等倍&視野率100㌫のファインダーですか?
APS-Cサイズのデジタルカメラというと,ファインダーの造りがあまりにお粗末なものが「当たり前」でしたが…これがついに覆ったというのは,ある意味革命的だと思うので。
尚更,これをEOS5D Mark2でやって欲しかったんですが… EOS-1Dを買えと言うことか…?

投稿: よしひろ | 2009年9月 2日 (水) 20時22分

ん?5D MarkII?買わなくてもいいんじゃないの?
5Dがあるんだもの。
結論として、私はフルサイズでなくても写真は描けるという自分に気づきました。
なぜ7Dが使えるか?って?
今度会う時までの宿題にしましょう。
視野率100%に一倍のファインダー、連射でもありません^^

投稿: 大将☆ | 2009年9月 2日 (水) 20時52分

>ん?5D MarkII?買わなくてもいいんじゃないの?
言うだけタダですので(爆)
給料がた減り→No Budgetでとても高額商品を買う元気 AND 余裕がありません,,,。
というか,画質的&機能的に 5D&40Dのコンビでほぼ満足しているので,現状 食指も動きません…。
 
>視野率100%に一倍のファインダー、連射でもありません^^
え,ファインダーじゃない? 連写でもない… ?何でしょう…
今までのキヤノンのデジ一とは一線を画する 新機軸てんこ盛りのカメラですからね。正直 「どれだけイイ」のかが実感として沸かないので…。
来月発売になって店頭に並ぶ頃,いじってみればわかる,かもしれないですね…。

投稿: よしひろ | 2009年9月 2日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46085605

この記事へのトラックバック一覧です: またもやEOS40Dが,,,(泣):

« Extra Day Off. | トップページ | 「心の絵」が浮かんできません… »