« 燃え尽きた,,, | トップページ | 吸い込まれるような夕空。 »

2009年8月 4日 (火)

Tokyo Moonlight Serenade.(竹芝桟橋夜景)

折角の週末は二日ともぐずった天気で,結局何処にも行かれずじまい…。
7月が終わり 夏真っ只中の8月に突入したというのに,こんな様では何処かにレジャーに(=撮影・笑)行こう という気も失せますね…。

8月の稼働日第一日目の今日は,そこそこ良い天気。
空調の効いた室内にいたので気付きませんでしたが… 結構気温が上がったんですね。
こんな日に仕事の虫になっていては勿体ない!…と,7時ちょっと前に仕事を”強制終了(笑)”させて,そのまま山手線で浜松町へ。
浜松町から500メートルほど歩くと,そこに 「竹芝桟橋」があるのですが,ここからレインボーブリッジを望む夜景を天気の良い内に撮っておきたくて。

手持ちのカメラが 広角オンリーの単焦点カメラ(=おなじみ,GR Digital)だったため,撮るアングルは自ずから限られてしまいますが… 画角の広さを利用して,月光の海面からの照り返しを入れ込んだ「絵」にしてみました。
ここの所,バカの一つ覚えのようにアップしていますが(苦笑) 照り返しを印象的に描いてみたい,との狙いから 4枚の露出違いのデータを合成した「HDRイメージ」にしてみました。
こんな姑息(?)な事をやらなければ 「見た目」に近づかないのですから,人間の目のというのは実に高性能なのだなぁと 改めて感心します。
コンデジではなく,撮像素子の大きい一眼レフ型のカメラでじっくりと撮りたい所でしたが… カメラを支えられる丁度いい「足」の手持ちが無いので,またの機会に…。

0308091 0308092

|

« 燃え尽きた,,, | トップページ | 吸い込まれるような夕空。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/45829767

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Moonlight Serenade.(竹芝桟橋夜景):

« 燃え尽きた,,, | トップページ | 吸い込まれるような夕空。 »