« サルスベリの花が見ごろです。 | トップページ | 夜空に咲く大輪の花。(2009年 多摩川花火大会)・2 »

2009年8月23日 (日)

夜空に咲く大輪の花。(2009年 多摩川花火大会)

昨夜は 終電ギリギリまで過負荷運転を強いられ,頭から煙を吹き上げそうなほど疲労困憊していましたが… 何か愉しみにしている目的があると,疲れも何処へやら。
何処かに「ときめき」がある限り 突っ走り続けます! …そう,燃え尽きるまで…(笑)

さて,毎年恒例・多摩川の花火大会です。
昨年は,天気が悪くなりそうで 直前の直前まで行くかどうか迷っていましたが,今年は天気が良く 迷うことなく行く事に。
多摩川からごく近い場所に住んでいた事もあり,小学生の頃からこの花火大会を見ていますが,こんなに天気の良い状態で見られるのって珍しいんじゃないでしょうか。

交通機関の渋滞を避けるために,去年と同じく 回り道をしながら自転車で二子玉川の現地まで赴きましたが,やはり 見物客が前年と比べて多い様で,去年 定点とした場所は既に立ち入り制限がかかる事態に。
仕方なく,そこから数百メートル上流にある砧の方まで行きましたが,結果的にこれが大正解でした。
三脚を大伸ばしにして写真を撮れただけでなく,河原を一望できる視界が確保できたなんて,何て贅沢なんだ!

あの時の”臨場感”をお裾分け,と言う事で,始まりからフィナーレまでのハイライトを写真にてご紹介します。
我を忘れてシャッターを切っていた所為か,気付いてみたら 2GBのCFカードをほぼフルにしてしまうほど枚数を撮ってしまい,果たしてRAW現像が間に合うかどうか心配だったのですが…何とか突貫作業で間に合わせました(苦笑)
ま,大半は失敗カットだったんですがね… 昨年と比べて成功率が高かったのが 救いだったでしょうか。
カメラは,EOS40D + EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USMの一本撮りでしたが,このレンズがカバーする画角は 花火撮影には本当便利です。

2208091 2208092 2208093 2208094 2208095 2208096 2208097 2208098

|

« サルスベリの花が見ごろです。 | トップページ | 夜空に咲く大輪の花。(2009年 多摩川花火大会)・2 »

コメント

お久し振りです 元ミツバツツジです yahooになったら元が消えてしまい
 又立ち上げました  よろしく いい花火の写真ですね ドイツだったですかね~~
 今も お元気でよかったですよ・・・

投稿: kumotori225 | 2009年8月25日 (火) 17時30分

お久しぶりです!
元のブログの方が消えていたので,ミツバツツジさん どうされたんだろう,,,と心配になっていたのですが,お元気そうで何よりです。
私の方は 帰国後も正気と狂気(?)を行ったり来たりしていますが(笑)元気にやっています。
昨今の景況の悪化の所為で,以前のような散財はできなくなってしまいましたが…
「写欲」と気力の続く限り,ここのブログは続けたいと考えておりますので,また お付き合いの程,宜しくお願いいたします。

投稿: よしひろ | 2009年9月 2日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/46002724

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空に咲く大輪の花。(2009年 多摩川花火大会):

« サルスベリの花が見ごろです。 | トップページ | 夜空に咲く大輪の花。(2009年 多摩川花火大会)・2 »