« 都会の中の「失われた風景」。(世田谷・岡本民家園) | トップページ | 一週間が無事に終わった。 »

2009年7月26日 (日)

変わりゆく街・秋葉原。

民家園を後にした後,二子玉川駅から電車を乗り継ぎ 銀座線で神田駅へ。
ヨドバシで買い物をする為だったのですが,最近は有楽町止まりになる事が多いので,この辺まで来るのは久しぶりかも知れません。

神田駅から,目的地である秋葉原までは目と鼻の先。
一年前までは,会社帰りに徒歩で寄る事も出来たのですが,すっかり遠くなりましたね…。
この秋葉原,”なんちゃって電子少年(?)”だった20年以上前から足繁く通っていますが,移り変わりの激しい場所だとつくづく感じます。
父親と良く来た 「交通博物館」も今は無く(建物はありますが,もぬけの殻),老舗の量販店も新興勢力の販売バトルでどんどん店を畳み,その跡にはマニアックな店が建ち並び… つくばエクスプレスの乗り入れと共に,駅の昭和口の方も再開発で全く別の街並みになってしまいました。
「街は,人の営みによって成り立つもの。時代と共に 姿を変えて行くのも また宿命」と言いますが… 10年,20年先には,また違った姿になっているんでしょうか。

25070910 25070911

|

« 都会の中の「失われた風景」。(世田谷・岡本民家園) | トップページ | 一週間が無事に終わった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/45751091

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく街・秋葉原。:

« 都会の中の「失われた風景」。(世田谷・岡本民家園) | トップページ | 一週間が無事に終わった。 »