« 暑かった… | トップページ | 今,茂木にいます。 »

2009年7月17日 (金)

GR Digital+ワイコン。

GR Digitalのオプションには 換算28mmの画角を21mm相当に変換するためのワイドコンバータ(GW-1)があるのですが,このカメラの購入当初 このワイコンを合わせて買っておきながらも殆ど使わず,保管ケースに寝かせておいたままの状態が長く続いていました。
カメラに装着しておいたまま持ち運ぶのに適当なケースが無かった(=嵩張る)というのが大きな理由なのですが,このまま使わずに死蔵しておくのも勿体ないな…と思い,今日はこれを持ち出して いつもより”ちょっと広め”なカットを撮ってみる事にしました。

自分が働いている大崎周辺は 超広角レンズならではの画角を生かせる場所があちこちにあり,撮り出すと結構キリがないのですが…ここは一つ”定番”の場所を選んで見る事に。
一つは昼休み,もう一つは,帰宅の際に 歩きながら手持ちの三脚に据え付けて撮ったものです。
GRレンズの”売り文句”である,「ディストーションの極限までの低減」は ワイコンを装着した状態でも健在のようで,ズームレンズでは味わえない見事なもの。
利便性の観点から 一般には顧みられる事の少なくなった 単焦点レンズですが,改めて 色々と撮って見たくなりました。

1607092 1607091

|

« 暑かった… | トップページ | 今,茂木にいます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/45654644

この記事へのトラックバック一覧です: GR Digital+ワイコン。:

« 暑かった… | トップページ | 今,茂木にいます。 »