« 未来を感じさせた姿。(新幹線500系) | トップページ | ”500系追っかけ”,再び。 »

2009年6月 2日 (火)

本格的に咲き始めてきた。

今日は,朝から修羅場のような忙しさでした。
百年に一度の大不況!と言われる昨今,やる事が多いというのは嬉しい(?)ことかも知れませんが…ひたすら金をくれ!とにかく金をくれ!!…と言いたい今日この頃。
給料がこんなにもガタ減りすると,さすがにモチベーションに影響が出てきます…。

オフィスの近くでもアジサイの花がいよいよ本格的に咲きだしてきたようで,ほんのり青く染まった花をあちこちで見るようになりました。
今日は久しぶりの晴天なので,本来は喜ばしい筈…なのですが,この花を撮るのは やっぱりぐずついた天気の方が雰囲気が出ていいなぁ。
日に照らされたアジサイには,一種の「萌え(?)」を感じられない…(笑)
そうそう,大学時代の友人たちとの「プチ遠出」の話も今 出ているので,アジサイの花を絡めたものを考えたいなぁ。

PS
前回の500系もそうですが,「Today's Shot」のネタ作りにGR Digital大活躍。
せっかくEOS40Dに買い替えたのに勿体ない!と言われそうですが,一眼レフタイプは持ち運びに一種「気合」のようなものが必要なので,持ち出しをついつい躊躇ってしまうんですよね。
その点,GRはポケットに突っ込んで持っていける気軽さがいい!
しかし,1.8型の撮像素子はボケ味が今一なんだよなぁ,このサイズに近いものでAPS-Cサイズの素子を持つものが出たらいいのになぁ…と思っていたら,そんな”欲望”を叶えてくれる製品が出ていたんですね。
交換レンズで有名なSIGMAが出しているコンパクトデジ「DP2」がそれで,焦点距離は35mm判換算で40mm相当の単焦点,撮像素子は実効1400万画素相当のAPS-Cサイズの「Foveon X3」。
操作感・実写のフィーリングも,いじってみた限りではなかなか良いようで,ちょっと浮気をしてしまいそうな感じ…(苦笑)
こういうコンセプトのカメラ,キヤノンやニコンのような カメラを作りなれているメーカーが真っ先に出しそうな感じがしますが,「GR」のリコーと言い,意外なメーカーが出してきますね。

0206092

|

« 未来を感じさせた姿。(新幹線500系) | トップページ | ”500系追っかけ”,再び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/45217085

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的に咲き始めてきた。:

« 未来を感じさせた姿。(新幹線500系) | トップページ | ”500系追っかけ”,再び。 »