« 何もしなかった週末。 | トップページ | EOS40D,無事に受け取りました。 »

2009年5月25日 (月)

一見美味しそうなんですが…

昨夜は,落雷があったり大雨があったりで大荒れの天気でした。
際どい所でずぶ濡れになるのを回避できてラッキーだったのですが… ここの所 「ゲリラ豪雨」とも形容される突然の凄まじい豪雨… 日本の気候がどんどん熱帯化しているのかな?

さて,本日は昨日とは打って変わって良い天気。
午前中を半休にしたので,朝起きるのが遅くて楽だな~(低血圧で朝起きるのが苦手なんです・笑)
家を出る前にふと門の前を見てみると,植わっている木に赤い実がなっているのを見つけました。
茱萸(ぐみ)の実ですね。
もっと前,会社に出かける時に気付いても良いようなものですが…「灯台もと暗し」だったのかな?

この茱萸の実,見た目がサクランボに似ているので 美味しそうに見えるのですが,渋味が多くて あまり美味しいものではないようです。
砂糖漬けにすれば食べられるのか,な…?

2505091

|

« 何もしなかった週末。 | トップページ | EOS40D,無事に受け取りました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もしなかった週末。 | トップページ | EOS40D,無事に受け取りました。 »