« 2年ぶりの亀戸天神社訪問。 | トップページ | まだやってるの?…と言われそうですが。 »

2009年5月 6日 (水)

あっという間のGWの終焉。

何処かに遠出するわけでもなく,近場でウロウロするだけでGWは終わりになってしまいました。
後半 天候が思いっきり下り坂になってしまった,というのもありましたが,行楽地が何処も人だらけで,移動するのにも難儀するような状態では行く気も失せる…という理由が大きかったでしょうか。
前にも書きましたが,「日本の休日は”休みであって休みではない”」。
祝日なんか無くても良いから,適当な所で2週間位休ませて貰った方が 本当の休暇になるのに…。
こういう所,もっとフレキシブルにやって貰った方が 本当の意味で「生活の質の向上」になると思うんですがね。
私は「西洋かぶれ」の類ではありませんが,こういう所は欧州人の生活スタイルが本当 うらやましく感じます。

閑話休題:
前の記事で 「EOS5Dを買い換えたい…」というボヤキを書きましたが,冷静に考え直してみて この件は最低 1年先に延期する事としました。
理由は,このカメラをまだ納得のいくまで使い込んでおらず 色々試して見たいという事と,センサの最低限なメンテナンスが自前で出来るようになった事で センサのゴミ問題がそれ程重大な問題に思えなくなって来た事が大きいでしょうか。
それと…EOS5D Mark2がカメラとしては「出たて」で,信頼性が置けるかどうか もう少し見極めてみたいという理由も。
ファームウェアが深刻なバグを抱えていたり(EOS20Dの時には 出たての時に騒ぎになりましたっけ)機械的な弱点があってリコールになったり…と 「爆弾」だらけでは使いたくありませんしね。
安いカメラではありませんので,それなりに納得した状態で買いたいですし。

その代わり,サブカメラのEOS Kiss Digital Xを下取りに出して これを ミドルクラスのEOS40Dに置き換える事にしました。
小ささ,軽さが特徴のKissシリーズですが,「バランス」を考えると 手持ちのモノでも使えるレンズが限られてしまうというのは,個人の使い勝手の上でマイナスになることが多く,中途半端…というイメージがどうしても拭えなかったので。
EOS40Dクラスのサイズでしたら,こういった問題からは一応解放されますしね。
午後 新宿のカメラ屋に行った折りに 極上品(≒ほぼ未使用)のEOS40Dがリーズナブルな値段で出ていたのを見て 最終的に上のような決断を下しまして,T先生お奨めのSIGMA製「18-125mm f3.8-5.6 DC OS HSM」とセットで確保(これも ほぼ未使用の美品でした)。
明日,会社の帰り際にKiss DXとその他 不要になった写真機材をまとめて下取りに出してこようと思います。

-おまけ-
新たに仲間入りしたEOS40Dのファーストショットは,うちの犬の写真。
「彼」を撮るのは,ドイツから戻ってきて以来かも…?

0605091

|

« 2年ぶりの亀戸天神社訪問。 | トップページ | まだやってるの?…と言われそうですが。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2年ぶりの亀戸天神社訪問。 | トップページ | まだやってるの?…と言われそうですが。 »