« 呟きいろいろ。 | トップページ | EOS5Dを受け取ってきました。 »

2009年5月21日 (木)

EOS40Dよ,お前もか!

会社の仕事で使う用があって EOS40Dのセットを持ち出したのですが(このカメラの本格使用第一回目でした),帰宅の途次  お気に入りの撮影ポイントで空を撮ってみて吃驚。
何でか 理由は分からないのですが,LPFの表面がゴミだらけ。。。
アンチダスト機構が備わっているから,こういうケースは あっても希になるだろう…と高を括っていたのですが,認識が甘かったようで…。

家に帰ってから,「DD Pro」の湿式クリーニングセットで LPFの表面を軽く拭いてみたのですが,完全には落ちず… どうも,潤滑油?などの油性の飛沫がLPF表面にこびりついて取れなくなっているようです。
こうなると,素人の「応急処置」程度ではどうにもならず,キヤノンのサービスに出す以外に手が無くなるのですが…。
こういうトラブルを気にすることなく写真を愉しみたい,と EOS40Dに買い換えた筈なのですが,いきなり出だしで躓くとは…。ついていない!(泣)

あ,そう言えば,手術で入院しているEOS5Dがそろそろ戻ってくる頃。
今度の土曜日は,再び新宿行き決定ですね…。

<今日の写真>
黄昏の大崎界隈を,DPPのピクチャースタイル「Twilight」で仕上げてみたカット。
もう少し,地平線が赤く焼けてくれると良かったのですが…

2005091

|

« 呟きいろいろ。 | トップページ | EOS5Dを受け取ってきました。 »

コメント

オリンパス以外のメーカーのゴミ取り機能は期待してはいけません。
完璧に取れるものはありまへんからね。
私はゴミ付いたら、あ~ゴミ付いちゃったぁ~そんなもんや~と開き直ってゴミが付くのが当たり前と楽しんでいます(笑)
気にしない気にしない^^

投稿: 大将☆ | 2009年5月21日 (木) 18時53分

ほこりやチリのようなものでしたら大丈夫なんでしょうが,油性の染みなどではどうにもならないですもんね。
せめて,敷居の高い感じのある センサ面の清掃がもっと手軽 かつ安全に出来るようになると良いんですが…。
 
所で,大将☆さんのブログ,コメント欄を閉じられたんですね。
コメント投下しようと思っていたら リンクが無かったので吃驚しました。

投稿: よしひろ | 2009年5月21日 (木) 23時17分

あれれ?コメント欄は変態なカキコミがあったからの一日限定で閉めました(笑)
夜が明ければ再開しますので、コメントお待ちしております^^

投稿: 大将☆ | 2009年5月22日 (金) 01時25分

あ,そうだったんですか。
それは安心しました。(*^-^)
最近,自分の所もターゲットにされているようで,何回か スパム投稿の憂き目(?)に遭いましたが…こんなしょうもない過疎ブログなんぞに投下してもねぇ,効果薄いと思うんですが(笑)

投稿: よしひろ | 2009年5月22日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呟きいろいろ。 | トップページ | EOS5Dを受け取ってきました。 »