« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

「Windows Live Writer」を入れてみた。

ブログの記事を更新するときは,大抵の場合インターネットに繋いでいる状態で行っているのですが,オフライン状態でも編集を行いたいケースが多々ありまして(例えば,文章が長い場合など),何か良い手立ては無いか…と思っていた所,マイクロソフトのサイトで丁度いいモノが配布されているのを見つけました。
「Writer」と名付けられたこのソフト,見た目は「ホームページビルダー」などのHTMLエディタと似ていますが,オフライン状態でもブログに適用されたスタイルで記事の編集が可能な上に,オフライン状態での下書き保存も可能。
勿論テキストだけでなく,画像などを挿入した状態でのオフライン下書き保存も可能で,これでしたらインターネットが十分に利用できない状況下でもブログの編集が断然やり易くなりそうです。

この「Writer」の使用インプレッション,もっと使い込んでみた上で詳細にレポートしてみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

もうだめかも,,,

4月分の給与明細を見たのですが,新卒以下の手取りになってしまいました,ええ
”緊急事態”と言うことで (半ば無理やり)納得させられている状態ですが… 自分の労働の対価がこの程度?と思うと,真面目に働こうという気がなくなってしまいます。

今の境遇に見切りをつけて,新しい方向に行くべきなのか,それとも 状況が好転するまでじっと耐え忍ぶべきなのか… どうしたらいいんでしょう。本当に分からない,,,

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

こんな季節になったんですねぇ。

ヤボ用ついでに写真のネタを…と思って,GR Digitalを携帯して外出したのですが,行きつけの公園に鯉のぼりがはためいているのを見つけました。
ちょっと前に桜が満開…と思っていたら,もうこんな季節に。
季節の移り変わりは,自分が思っているよりも結構早いものなのですね。

2604091  

 
 
 
 
 
 

<余談>
EOS Kiss Digital Xにピッタリと来て 性能的にもOK,そんなレンズがあったら教えていただきたく。
現状,純正のEF-S 18-55mm f3.5-5.6 ISというレンズを「標準」として使用しているのですが,もう少しテレ側に振れればナァ…というのがありまして。
カメラ屋で見た中では,シグマの「AF18-200mm f3.5-6.3 DC」という玉がサイズ的に一番しっくり来るのでは…という感触を持ちましたが,テレ側の開放値がf6.3 という暗さがちょっと気になるのと,手ブレ補正が付かないことが少々気になる…。
今の標準ズームを活かすのであれば,これに純正の「EF-S 55-250mm f4.5-5.6 IS」を買い足すのもアリかと思ったのですが…決め手に欠けますねぇ。
このKissシリーズ,ボディの小ささから来る携帯の容易さが気に入って良く持ち歩くのですが,この小さいボディに合う交換レンズがあまりに少ないのが気になります。
メインストリーム機として使用中のEOS5D/EOS-3の交換レンズ群は,大半がバカでっかいLレンズばかりですので,Kissにアタッチして使うのにはデカ過ぎて重すぎてアンバランスだし…

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

ツツジが綺麗です。

終電ギリギリまで資料作成の嵐に揉まれ,挙げ句の果ては 人身事故による交通の混乱に巻き込まれ… 散々な金曜日でした。
今日が出勤日でなかったことが 唯一の救いですが,,,。
-----
近所では,ツツジやシャクナゲの花が丁度見頃。
通勤の道すがら,GR Digital片手に花風景を切り取るのがちょっとした愉しみになっています。
桜のような「儚い豪華さ」はないものの,無機質になりがちな街角を彩ってくれる「さりげない名脇役」かもしれません。

2404091

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

やっと終わった。

4月が始まってから任務の一つであった,期末の会計監査対応が何とか無事に終わりました。
実際に資料の照合などをやっている会計士さん達はもっと大変なのでしょうが,「信用」を公に保つ ということがいかに大変かを実感した数週間でもありました。

さて,仕事上の忙しさも一巡し,桜のシーズンも終わり。
これから,何をしよう?
…そういえば,剣術の稽古,2ヶ月以上もサボりっぱなし(汗)
「あの件」の話もあるし,そろそろ顔を出さないとまずい事になるかも…。
という事で,暫く写真は「お散歩ショット」程度にとどめ ,「レンズ」から「木刀」へ持ち替えることを考えたいと思います。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

ヤエザクラが見頃です。

今まで, 「桜の写真を撮りまくる!」という執念一つでほぼ毎日フィーバーしっ放しだった自分ですが,ソメイヨシノのシーズンが(自分の住む周りでは)終わりを迎え,張り詰めていたテンションが一気に緩んでしまった所為でしょうか。風邪をひいてしまったようです。
限界までテンションを上げ続け,それが一気に緩むと体調を崩す… 「いつもの事」ではあるのですが,重症にならないうちに治しておかないと。
期末の会計監査に対する対応など 仕事上重要なトピックが今だ目白押しで,空白を作るわけには行きませんので…

今日は,仕事上使う事もあり お散歩用の一眼レフを会社に持って行ったのですが,ヤエザクラが咲いているのを見て,道すがら何枚かパチリ。
左側の桜は,緑色の花がちょっと珍しい「御衣黃(ギョイコウ)」です。
こんな珍種が自宅の近くに咲いていたとは。
今の場所には もう何年も住んでいるのに,今更ながら気付きました。

1504091 1504092

| | コメント (2)

2009年4月13日 (月)

久々,家族そろっての外食。

母親の誕生日が今日でしたので,日頃の感謝も込めて 外食に招待しました。
場所は,暫く来ていなかった 品川駅前のホテル内にある中華料理店。
値段は結構張りますが,それに見合うだけの満足感を与えてくれる味で,最高の一時でした。

余談になりますが,近頃の景気クラッシュとやらで「安値提供」「ハーフプライス」等という ”しみったれた”言葉ばかりが飛び交っている今日この頃ですが,個人的な感想から言うと,この「安さ」を全面にだした商品 というのは何処か「安かろう悪かろう」に繋がるものが多くて 飛びつく気になれません。
少々値段が張っても,それなりに手間暇かけた商品の方が物の”持ち”が良く,ひいては”高い満足感”が得られる と思うのですが… こういう考え方って,「趣味人」だからこそなのかなぁ。
「安くても,そこそこ持って そこそこ実用になればそれで十分」という商品が必要であることは 勿論認めるところなのですが…。

| | コメント (2)

2009年4月12日 (日)

再び,憧れの風景へ。(小湊鐵道 駅風景巡り)

2週間前 友人と訪れたばかりの小湊鐵道ですが,再び 別の友人と共にここを訪れました。
目的は,沿線の桜と その中を走る列車の風景。
ちょっと残念な事に,肝心の桜はピークを過ぎ 散り始めになっている場所が多かったのですが,雲一つ無い快晴の天気や色々な偶然にも助けられ,良いカットをたくさん収めることができました。

今回の機材は,前回の訪問時と同じく EOS5DとEOS Kiss Digital Xのデジタル一眼レフ。
コントラストが高めの カラッとした雰囲気に仕上げて見ました。
ブログにアップするまでの時間を考えるとやはりデジタルが主体になってしまうのですが,今回行ってみて Velviaなどの風景用フィルム+中判カメラの組み合わせで是非狙ってみたいと思った次第。

今回の訪問で撮ったカットは,3月28日訪問時のレポートに引き続き,自分の鉄ネタ専門ブログ「Side-B」の方でご紹介させて頂きたいと思います。

1104091

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

”トウキョウ・ソメイヨシノ狂騒曲”の終焉。

あれだけ楽しみにしていたソメイヨシノの開花も,咲き出してみればあっという間。
ほぼ 毎日のように,暇があればカメラ片手にあちこちを駆けずり回っていた”狂騒的”なシーズンは ここに来て終焉を迎えたようです。
勿論,これで「桜」のシーズンが終わり ということは無く,ソメイヨシノが終わった後はヤエザクラ系の里桜が咲き出すので これで遊べないことも無いのですが,ソメイヨシノやエドヒガン系の桜と比べると存在が何処か地味なので 食指があまり動かないのです…。

毎回こういった写真を撮るたびに思いますが,やはり桜の咲く風景って「華」があって素敵だと。
「写真」という趣味に飽きてしまうまで,これから毎年の如く 何処かでシャッターを押しまくってしまうのだろうな…。

1004091 1004092

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

昼休みの合間に。

短い時間ではありましたが,仕事場近くの桜スポットで昼食を兼ねながらお花見。
いつもは 「桜を撮ること」が第一になってしまい,のんびりと花見をすることなど あまりないのですが…たまにはこういうのも良いかも。

そろそろ,東京の桜は終わりですね。
(八重やヤエベニシダレなどのシーズンはこれからですが)

0904091 0904092 0904093

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

世田谷線と桜。

用事を終えて会社に出向く途中で,世田谷線沿線にて撮ったカット。
都心にありながらも何処かのんびりとした雰囲気が漂う路線なので,写真の「題材」としても面白いと思います。
0804098 0804099

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

松陰神社,再訪。

自動車免許更新の関係で午前中を半休とし,その帰りに近くの松陰神社に 僅かな時間ではありますが,立ち寄ってきました。
この前の散歩の際はまだほんの咲き始めであった桜もすっかり満開のピークを過ぎ,散り始めの”桜吹雪”が舞い降りる状態に。
こういう場所で見る 散り始めの情景は,一つの愉しみ方。風情があって良いと思いますが,あれだけ楽しみにしていた季節がもうすぐ終わってしまう…と思うと,一抹の寂しさがこみ上げてきます。
また来年,この場所で桜の花が咲く風景を見られる事を祈りつつ…

0804091 0804092 0804093 0804094 0804095 0804096 0804097

| | コメント (0)

道すがら。(自宅周辺-大崎駅界隈)

GR Digitalを片手に,出社の道程に植わっている桜のスナップ写真を撮ってみました。
建物などをアングルに入れてみると,「生活の場に寄り添って咲いている」様子が表現出来て,また良い雰囲気。
こういうのも大好きです。

0704091 0704092 0704093 0704094 0704095

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

GR Digitalの限界に挑戦。(大崎・目黒川河岸の桜2)

自分が足掛け4年愛用している,リコーのGR Digital。
このカメラ,WBの精度が あまり良くないのか 条件によってはとんでもなく色が転んだりすることがあり(自分の感覚では,緑/青色の方向に転びやすいように思います),専ら「モノクロスナップ用」としての役目が多いのですが,DNG(Photoshopで有名なAdobe社が提唱している カメラRAWのフォーマット規格)での記録が出来ることもあり,今回はこれを使って”完全な”カラーの作例を撮ってみることにしました。

左が,何も修正をかけない時の生成イメージ。やはり,全体が緑っぽくなってしまう…。
それに,何処か ”締まり”がありません。
桜の色に引きずられているのかな?

右が,Silkypix3で修正をかけた際の生成イメージ。
Velvia 100F(RVP F)で撮った時のような色合い・コントラストを追求してみたのですが,いかがでしょうか。
1.8型の小さい撮像素子を使っているカメラであり,受光素子の小ささから来る ダイナミックレンジの狭さやノイズレベルの大きさは如何ともしがたいのですが,これでしたら デジ一を持ち歩きたくない時でも 何とかEOSの”代役”を果たしてくれそうな感じ。
ディストーション感の極めて少ない GRレンズの性能は認めるところなんですがね… 。
新型の「GR Digital2」がどれだけ改善されているか 気になるところではあります。

0604090a 0604090b  

 
 
 
 
 
 
 

閑話休題:
2日間の「ウイークエンド桜狂騒曲(?)」はあっという間に過ぎて行きましたが,まだまだ(笑)  この「絵」を撮れるのはこのシーズンのごく短い期間だけですから,「お腹いっぱい」と思えるレベルまで行っておかないと!
週末には,またちょっとしたプチ旅行がありますので…。

仕事場近辺の桜も 週末を越してやっと満開になりました。
コンクリートジャングルの谷間に咲く 桜の花は,色々 ストレスの多いこのシーズンにおいて「癒し」になります。
そう言えば,いつもは川で見ることの無い船舶が二隻,河口方向に走って行くのを見ました。
クルーザーに屋形船(?)…何かのロケだったのでしょうか?写真を撮っているようにも見えましたが…

0604091 0604092  

 

 

 

 

 

○お知らせ○
鉄ネタ専門ブログ「Side-B」では,現在 「小湊鐵道特集」記事を随時更新中です。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

100%ベストのコンディションとは行きませんでしたが。(神代植物公園/深大寺)

昨日に引き続き,天気は 写真撮影に味方してはくれなかったようで(泣)一番撮りたかった 空を青く抜くカットは終ぞものに出来ず…

いきなり愚痴から始まってしまいましたが(苦笑)家族と,調布にある「都立神代植物公園」に花見を兼ねて行ってきました。
植物を撮り始めて結構年数が経つ自分ですが,ここはまだ訪れた事が無く,いつかは…と思っていたのですが,今年になって やっと その念願が叶いました。

前述のとおり,空を青く抜くカットは難しいので,マクロ撮影や望遠レンズによる圧縮表現などがメイン。
100ミリマクロレンズ(EF100mm f2.8 Macro USM)を久しぶりに持参しましたが,これで撮るボケボケ(?)の「絵作り」はやっぱり楽しい!
ピントをピッタリ狙いの位置に合わせるのは,至難の業ですが…

0504091 0504092 0504093 0504094 0504095 0504096 0504097 0504098 0504099

| | コメント (0)

池上線沿線を散策。(5)… 養源寺の桜ライトアップ。

一通り 境内の桜風景を撮り終え,さて 戻ろうか…と思っていたところ,通りすがりの方に本門寺近くの「養源寺」というお寺で桜のライトアップをやっているということを教えて頂きまして,ちょっと行ってみることにしました。
思いも寄らない所にこういう「穴場」があるので,カメラ片手の散歩は止められないんですよね(笑)

ライトアップが始まると,ご覧の通り。
桜と菜の花の 印象的な色のコントラストを愉しむことができます。

04040914

| | コメント (0)

池上線沿線を散策。(4)… 池上本門寺の桜[3]

仁王門・鐘楼,そして 本堂をバックに。
EOS5DとEOS Kiss Digital Xの2台のボディを持ってきていたのですが,レンズを交換する手間が省けて助かりました。

04040911 04040912 04040913

| | コメント (0)

池上線沿線を散策。(3)… 池上本門寺の桜[2]

太平洋戦争の戦災を奇跡的に逃れることが出来た貴重な建築遺産の一つ・五重塔をバックにして。
五重塔に桜の組み合わせは,やはり「絵」になります。
あとは,これで空を青く抜ければ言うことは無かったのですが… 今回は天気に恵まれなかったようで。

0404099 04040910

| | コメント (0)

池上線沿線を散策。(2)… 池上本門寺の桜[1]

石川台の切り通しで写真を撮り終えた直後から,雨がポツポツと降ってきました。
これから池上本門寺方面に行こうと思っていた矢先にこの天気… 何とか小康状態を保ってくれるといいんだけど,,,。

さて,場所は変わって池上本門寺。
「桜の名所」として ここもつとに有名な場所で,桜目的の拝観者が結構たくさん来ていました。
本当は,ここの”シンボル”である五重塔と桜を 空を青く抜いて撮りたかったのですが,この曇天では叶わず… 極力空を入れないカットを撮ることを心がけました。
100-400mmの望遠ズームレンズ(EF 100-400mm f4.5-5.6L IS USM)が大活躍でした。

0404093 0404094 0404095 0404096 0404097 0404098

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

池上線沿線を散策。(1)… 石川台-洗足池間 桜の切り通し

鉄道ネタと重なる部分がありますので,本来 これは「Side-B」の方でご紹介するのが適当かも知れませんが… 現在「Side-B」は”小湊鐵道まつり”の真っ最中なもので(笑)
「桜風景ネタ」という事で,こちらで紹介させていただきます。

午後より,東急池上線沿線方面に外出しました。
今回の目的は,石川台-洗足池間の切り通し区間に植えられている桜風景を撮るため。
雑誌などでも取り上げられる機会があり,地元の方には有名な「スポット」なのだそうです。
生憎と 天気があまり思わしくなく,突然の光量低下に苦しみましたが… 色々撮った中でベターと思えるのが,下のカット。
アングルの決定に大分苦しんだのですが… 納得のいく「絵」に仕上げるのはなかなか難しいと感じた次第。
試行錯誤あるのみ,なのですが,何回か来て歩き回らないとダメなのでしょうね。

0404091 0404092

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

また,この光景に出逢いたかった。(目黒川・中目黒駅周辺/桜並木)2

空を見上げてみると,こんなダイナミックな写真も撮れます。
こういう空を蒼く抜いた桜の写真,好きだなぁ。

余談ですが,写真の趣味を始めた際に初めて使ったリバーサルフィルムが「Velvia 100 (RVP 100)」だったために,このフィルムの色味には特別な思い入れがあります。
デジタルフォトであっても,このフィルムに近づけた色味に…と思って,色々RAWをいじくるのですが,ちょっと違うかなぁ。
あの深みのある青色を再現するのは,結構難しい…

0304092

| | コメント (0)

また,この光景に出逢いたかった。(目黒川・中目黒駅周辺/桜並木)

いつもより少し早く自宅を出て,出社前に中目黒駅周辺の桜並木を見物に出かけました。
ここの桜並木を毎年見るようになって早数年。
何回見ても,この「桜花の雲海」は見事だと感じます。
おまけに,今朝は雲ひとつない快晴で,空を蒼く抜く「絵」が撮れたのはラッキーでした。

0304091_2

| | コメント (0)

JR大崎駅前の桜(夜景)

期首の処理のため,今日は久しぶりに深夜残業でした。
精神的に疲れ切ってしまい,足取りも何処か重くなっていたのですが… 最寄りの駅前に植わっている桜が丁度いい感じになっているのを見た瞬間 「写欲エンジン」に火が付いてしまいまして(笑)手持ちのお散歩用カメラで何枚かパチリ。
シーズン中,こんな感じで桜に踊らされる毎日が続くんだろうな,,,(苦笑)

0304091

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

こちらの方でも(大崎・目黒川河岸の桜並木)

中目黒の桜に続いて,大崎の方の写真も。
こちらの桜は,平均して5-6分咲きという所です。
辺りに熱を出す建物が少ないせいなのか,中目黒の桜と比べると目覚めが遅いのかな?

0204091 0204092

| | コメント (0)

殆ど満開。(目黒川河岸の桜並木)

なかなか桜の花が咲かず やきもきしていた近頃ですが,ここにきてやっと 見頃間近になってくれたようです。
毎年必ず行く 目黒川河岸の桜並木,咲き具合を確認するために会社帰りに寄ってみましたが,殆どの木で8-9分咲きといった所。
あと2~3日経てば,完全に満開になるのではないかと思います。
今週末,都内の「桜の名所」を色々見て回る予定でいるのですが,これは楽しみだ!
0104091 0104092 0104093

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »