« 函館旅行(43):おわり(GR Digitalによるモノクロスナップ) | トップページ | 待ちに待った春が来た!(新宿御苑1) »

2009年3月14日 (土)

Farewell! The Last "Blue Train" On the Tokaido Line.

自分が「プチ鉄」であることは 既に何処かでチラリとご紹介した通りなのですが,3月に入ってからの専らの話題は,東海道本線を走る最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」が13日を以て廃止になってしまう事でした。
寝台特急としては電車による「サンライズ瀬戸・出雲」がまだ残ってはいますが,機関車牽引による「東京発の青い客車の特急」は 今回の「富士・はやぶさ」を以て全廃。
ちょっと前まで急行「銀河」を含め 結構な数の列車があったことを思えば,あっという間の淘汰だったような気がします。

廃止になる数日前に,東京駅と大井町駅で2回程 この「富士・はやぶさ」を見送る機会を持つことが出来ましたが,実に堂々とした走りっぷりでした。
このシーンも二度と見られなくなるのか…と思うと,一抹の寂しさがこみ上げてきます。

Farewell! The Last "Blue Train" On The Tokaido Line..(さらば!東海道線最後の「ブルートレイン」)
また 何かの機会に復活することを願いつつ…

1003091 1003092 1003093

|

« 函館旅行(43):おわり(GR Digitalによるモノクロスナップ) | トップページ | 待ちに待った春が来た!(新宿御苑1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館旅行(43):おわり(GR Digitalによるモノクロスナップ) | トップページ | 待ちに待った春が来た!(新宿御苑1) »