« 函館旅行(4):元町界隈の「ろまん」な建物(1)・ 相馬(株) | トップページ | 函館旅行(6):元町界隈の「ろまん」な建物(3)・ 赤煉瓦倉庫群 »

2009年2月14日 (土)

函館旅行(5):元町界隈の「ろまん」な建物(2)・ 函館市写真歴史館

基坂を上に上がってゆくと そこに「元町公園」という公園があり,更に上に上がって行くと 2つの歴史的な建物があります。
一つが,黄色を基調とした外壁の色が特徴の「旧函館公会堂」,もう一つがこの「旧北海道庁函館支庁舎」。
現在は,函館における写真の歴史を展示する資料館「函館市写真歴史館」として公開されています。
写真を趣味にする者としては,当然素通りは出来ませんよね(笑)
という事で,次はここを見学に訪れることに。
個人的に,興味深い展示がありました。
1402091  

 
 
 
 
 
 
 

「旧函館公会堂」に関しては,後ほど「夜景」にてご紹介したいと思います。

|

« 函館旅行(4):元町界隈の「ろまん」な建物(1)・ 相馬(株) | トップページ | 函館旅行(6):元町界隈の「ろまん」な建物(3)・ 赤煉瓦倉庫群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館旅行(4):元町界隈の「ろまん」な建物(1)・ 相馬(株) | トップページ | 函館旅行(6):元町界隈の「ろまん」な建物(3)・ 赤煉瓦倉庫群 »