« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

EOS5Dが直った

体調を崩して(?) 新宿のサービスに入院中だった愛機・EOS5Dの修理が終わったとの連絡が。
前のような事がある手前、実機を見てみないと何とも言えない部分があるのですが…ひょっとすると、函館旅行に持って行けるかも?
高感度モードでのノイズの少なさ、ダイナミックレンジの広さを考えると、Kiss DXよりも やはりEOS5Dの方を持っていきたいのですが…(同じDiGiC2エンジン搭載のカメラでも、見比べてみると歴然の差を感じます)

-追記(1/31)-
午後、新宿のQRセンタに行ってカメラを受け取ってきました。
流石に、今回は問題ないようです(笑)
修理内容をみると「電気接点ユニットの交換」との事でしたが… 今まで長年EOSを使ってきて こんな部分がトラブるのって初めてです。
乱暴にレンズを交換していた訳でもないのに…

という訳で、今回の旅行にはEOS5Dのセットを持ってゆくことにしました。
必要最小限の構成(レンズは2本、EF24-105mm f4L IS USMとEF17-40mm f4L USM)にとどめ、軽快に動けるようにしたいと思っています。
あ、今度は夜景を撮ることを考慮して 軽めの三脚とレリーズを用意しなければ!

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

突然決めたことではあるのですが。

2月の第一週目の週末(2/6~2/8の足掛け3日),突然ではありますが 函館に観光(&撮影)旅行しに行って来ることにしました。
ドイツ赴任時代に貯まっていたJALのマイルが 今月末で失効してしまうので,何とか活かす道を…と 半ば即興?で決めてしまったのですが(笑)歳三さん終焉の地,五稜郭に路面電車,ロマンチックな夜景…一回行ってみたかった場所ではあったのです。
(自分は「鉄」ですので,本音 「北斗星」か「カシオペア」のような 寝台列車で行きたいところですが,,,)
旅行にしても,今までのように京都一辺倒ではねぇ…余裕がある内に色々見て歩いておかないと,後々まで後悔を残すことになってしまう!
前回 友人と行った秋の京都のように 行き当たりばったりな行動は取らず,今回は最短で効率的な観光ができる様に 事前にガイドブック&地図を入念に眺め回してから行こうと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

もう、あかん。。。

ちょっと前に角膜炎(=LPFのコーティング剥がれ)を起こして入院した自分の愛機・EOS5Dですが、今度は老視(=絞りとAFの動作不全)になってしまわれたようで、、、再び新宿の病院(=QRセンタ)に入る羽目になってしまいました。
応対してくれたサービスの人曰く「LPFの交換をする為に分解・再組み付けをした際、工程の不備でボディ側の電気接点周りに不具合が起きてしまったのかもしれません」。
今回も一応「クレーム扱い」ということで 修理代はタダにして貰えたのですが…修理した際にサービスの方で機能テストしてなかったのかいな?(--;)
現品を受け取った時に念入りに確認していなかった自分も自分なのですが、、、。
ま、月末 何処にも行く予定が無かったのと、一応”代役”のEOS Kiss Digital Xがあるから困らないのが「不幸中の幸い」?でしたが…

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

もう暫く更新を休止に致します。

12月にやってしまったポカの反省として今まで更新を休止してきましたが,現在管理人が他の仕事に掛かりっきりのため,正式復帰が2月以降になりそうな感じです。
こんな過疎ブログを定期的に覗かれている方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが,今暫くお待ちいただきたく。

-記-
あちこちで不況の直撃をうけた人たちの悲鳴が聞こえてきている昨今ですが,ご多分に漏れず 自分の会社も売り上げが急減してしまい,残業カットの憂き目に遭っています。
年末,なけなしの?ボーナスを元にして何かちょっと贅沢をしようかとも思っていたのですが,年末に貰った12月分の手取りのあまりの低さに愕然…。とても,趣味に回せるだけの財源なんて捻出できません…(泣)
こういうご時世だけに仕方がないかな,,とも思うのですが… 何かとお金のかかる写真の趣味は 暫く大幅縮小せざるを得ないかも…。
必要があれば,使用頻度の低い機材とかは売り飛ばして 少し身の回りをスリム化した方が良いかもしれませんね。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »