« ホンマに堪忍してや、、、。 | トップページ | Librettoのメモリモジュールが,,,。 »

2008年11月 3日 (月)

色々と考えた結果。

今まで量販店に何度となく行き,色々製品を見て回ったのですが…ノートPCを買い替える計画は,とりあえず延期とすることにしました。
多少非力ではありますが(特に,1.8インチHDDに起因する転送能力の遅さがきつい,,,),個人的に手持ちのLibrettoとLoox Uに匹敵する使い勝手の良いPCが見つからないので…。
バッテリの交換やシステムの再インストールを行ってリフレッシュをし,最低2年間は使ってあげようと思います。

その代わり?として,デジタルカメラ関係のアクセサリを2点ほど購入しました。
量販店のポイントが結構たまっていたので,現金で支払った額はごく僅か。
特した気分です(笑)

1.キヤノン Media Storage M80
デジタルカメラで撮影したデータのバックアップや画像チェックが行えるストレージビューワ。
エプソンやASKAといったメーカからも類似した製品が出ており,当然それらも候補として考えていたのですが,本機種を選んだ理由は「EOS5Dと同じバッテリ(BP-511)が使いまわせるから」。
旅行などにバッテリの充電器を何種類も持って行くのは結構嵩張ってイヤなもの。
カメラと同じバッテリが使えるのは助かります。
容量も80GBもありますので,サイズの大きいEOS5DのRAWデータも余裕で持って歩けます.

2.EOS5D用の方眼マット
手持ちで撮影をする機会が多いのですが,後で撮ったカットを見てみると アングルが微妙に傾いていたり…
レタッチの時に傾きは直せないことはないのですが,やはりファインダーを覗いた時に水平出しは正確に行いたいもの。
こういうマットが使えるのは,やはり助かります。

|

« ホンマに堪忍してや、、、。 | トップページ | Librettoのメモリモジュールが,,,。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホンマに堪忍してや、、、。 | トップページ | Librettoのメモリモジュールが,,,。 »