« 京都旅行の余韻。 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(2)妙心寺・大法院 その一 »

2008年11月25日 (火)

2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(1)妙心寺・退蔵院

さて,話は22日の土曜日まで遡ります。
超満員だった行きの「のぞみ3号」で2時間の行程丸ごと立ちんぼになってしまい,ツアー開始早々からちょっとお疲れ気味。
先が思いやられるなぁ,,,。
8時30分頃 定刻で京都に到着してから 今回同行してくれた友人に電話をしてみると,彼も無事に後の列車で京都に到着した様子。
烏丸口(中央口)で待ち合わせをし,しばしこれからの予定を話し合った後 夕方落ち合う事としました。
友人は,これから洛北の貴船まで叡山電鉄の写真を撮りに出かけるそうです。

自分は,この日中 別の方と行動を共にする事になっていたので,このままその方が到着するのを待っていたのですが,連絡があって,トラブルから京都への到着が遅れるとの事。
落ち合えるのは昼前後になるとのお話でしたので,この時間の空きを使って 手堅く 「定番」の観光スポットを廻ってみることにしました。
京都駅から嵯峨野線(山陰本線)で数駅,花園駅の近くにある「妙心寺」。
もう,今まで何度も足を通った場所ですが,観光シーズンに合わせて特別公開をする塔頭がありますので,また違った発見があるかもしれません。

最初に足を運んだのは,常時公開となっている塔頭「退蔵院」。
半年前の桜のシーズンにも来ましたね,そう言えば…。


大きな地図で見る

ここの庭園は春夏秋冬を通じて楽しめる設計が成されているので,このシーズンは紅葉が綺麗なはずです。

2511081 2511082 2511083  

 

 

 

 

 

紅葉の色づきは場所によって結構バラつきがあるようで,ここのご自慢の庭園・「余香苑」では紅葉はこれからという所。
自分の見立てでは,12月の初旬が見ごろのピークになるかな,という感じでです。

退蔵院を離れ,とりあえず境内を歩き回ってみることにします。

|

« 京都旅行の余韻。 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(2)妙心寺・大法院 その一 »

コメント

京都旅行、誘ってくれてありがとうございました。
宿は任せっきりになってしまったけど、おかげで助かりました。
人は多いけど、やっぱりいいねぇ、秋の京都。

さて、これからお互い写真編集とブログアップの毎日になりそうだねぇ・・・。(^-^;
一週間はネタが続きそうだよ。ただ、クリスマスまで紅葉の記事を書くのもどうかと思うから、それまでには完結させるつもりだよ。

あ、妙心寺も行ったんだね。嵐電巡りが出来れば行きたかったとこだけど、また次回と言うことで。

投稿: さんらいず | 2008年11月27日 (木) 21時02分

どうも、週末はお疲れ様。
こちらは久々に重い機材を担いだ所為か、疲れがいまだ完全には取れていないようです。
本当、年取ったと実感します…。

行き当たりばったり的な旅行で、至らぬ点が多々あった事はすみませんでした。
今年最後の3連休 という観点がすっぽりと抜け落ちていたもので…。
でも、お互いに良い写真が撮れたようで、誘った甲斐がありましたよ。
そちらの写真のアップも楽しみにしてます(^-^)

また、機会を作って 何処かに行きましょう!

投稿: よしひろ@まだ仕事中 | 2008年11月28日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都旅行の余韻。 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(2)妙心寺・大法院 その一 »