« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(6)野宮神社 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(7)常寂光寺 その二 »

2008年11月29日 (土)

2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(7)常寂光寺 その一

2911081 ほどよい具合に色づいた紅葉を眺めながら,天龍寺の境内北側をかすめて常寂光寺へ。
去年もKiss Digital X片手に訪れたこの場所ですが,あの鮮烈な赤色に彩られた風景を思い出すとやはり無性に来たくなってしまう場所なのです。

 


大きな地図で見る

 

 

今年も期待を裏切らず,あの鮮烈な黄色と緋の色に彩られた”絶景”は健在でした。
京都のスポットを今まで色々廻ってきましたが,ここと比肩する紅葉の名所はちょっと中々無いのではないか…と思います。
しかし,日本の楓(イロハモミジ)の何と「雅(みやび)」なこと。
この鮮烈な緋の色の紅葉といい,葉の形といい,寺社を引き立てる「名優」だと思います。

29110822911083

2911084 2911085

|

« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(6)野宮神社 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(7)常寂光寺 その二 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(6)野宮神社 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(7)常寂光寺 その二 »