« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)清水寺(*夜間公開)その一 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)東福寺その一 »

2008年11月30日 (日)

2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)清水寺(*夜間公開)その二

三重塔を過ぎ,本堂の有名な「清水の舞台」を通り,釈迦堂・奥の院へ…という拝観コースの各撮影ポイントから順番に撮ったのが下のカット。
建物の詳しい説明は今更ながら不要かと思いますので(あまりに有名すぎて 自分のような素人が説明できる余地がない・笑),夜景の幻想的な雰囲気を少しでも感じて戴けましたら幸いです。

去年の同じ時期にもKiss Digital Xでここの夜景を撮影したことがありましたが,昨年撮った画像と比較してみると,撮像素子のサイズが大きい分だけ やはりEOS5Dの生成する画像の方が より懐の大きい表現が出来るように思います。
ISO1600という高感度での撮影ですが,これでもノイズは殆ど問題ないレベル。
あの時見た光景を殆どそのままモノに出来てしまうので,こういう夜景を撮るのが俄然楽しくなってきます。
予想外なことばかりで今回 迷惑をかけまくりだった友人にも喜んで貰えたようで,ホッとしました。

友人と自分も 納得の行くまでじっくりと夜景を撮っていたら時間はあっという間に過ぎてしまい,お開きの時間に。
他にも訪れたい場所はありましたが,今日の行程はこれで全部終了です。

3011086 3011087 3011088 3011089 30110810 30110811 30110812

|

« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)清水寺(*夜間公開)その一 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)東福寺その一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/43374873

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)清水寺(*夜間公開)その二:

« 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)清水寺(*夜間公開)その一 | トップページ | 2008年秋・京都紅葉撮影旅行~(8)東福寺その一 »