« 携帯電話をリフレッシュ。 | トップページ | のんびり、世田谷線沿線散策。 »

2008年10月12日 (日)

VistaでOffice2000が動く?

今年の5月、自宅のデスクトップにインストールしたWindows Vista(Home Premium)ですが、あれ以来あまり使用しないまま Windows XP(Professional)がメインの座に収まったままの状態がずっと続いていました。
理由は、Windows Vista正式対応を謳ったソフトを殆ど持っておらず、よしんば入れたとしても問題なく使えるかどうか、、、という心配がどうしてもあったので。
やはり問題なく使えてこその「電子文房具」ですから、そこに重大な問題が生じてしまったらどうにもなりませんからね。
システム移行は、徐々に、かつ慎重にやって行かないと。

現状、RAW現像・フォトレタッチ関連のソフト類(Silkypix3 / Photoshop CS2)は、既にVista対応か 若しくはVistaでも問題ないことを確認しているので ほぼVista側に移植できているのですが、最も良く使う 「Office」関連はいまだにVersion2000をメインで使っていることもあり、 これが(実質)最後の問題として残っていました。
OpenOffice.Orgでは、マクロの互換性問題があってダメだし、Version2007の「Office」では旧バージョンとのファイル互換性に一部難があって使いにくいし(LOOX UでOffice2007を使っていますが、「互換モード」でしか使っていない…)。
当然、MSでは「Office2000」はVistaでのサポート対象に含めておらず、使用するにしてもユーザ側の自己責任で…という話になってきますが、今日 意を決して? 駄目もとでインストールしてみる事にしました。
今までのWindows2000/XPと比べて あらゆる部分が新しくなっているVistaではインストールすら受け付けてもらえないのでは…と思っていたのですが、あれれ…すんなりとインストール出来ちゃった(^_^;)
立ち上げてみてもエラーなどは出ず,マクロなども全然問題なく実行できるようです。
これだったら,VistaでもOffice2000を使えそうじゃないか?
たった何十分で心配のネタが一つ あっけ無く?減ってくれたのですが… ここで一つお断りを。
今回のレポートは,あくまでも個人が自分の使用環境において 「自己責任」にて行ったものです。
これと同じ結果が,他の環境で再現できるかどうかについては当方では責任を負いかねますのでご容赦ください。

|

« 携帯電話をリフレッシュ。 | トップページ | のんびり、世田谷線沿線散策。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話をリフレッシュ。 | トップページ | のんびり、世田谷線沿線散策。 »