« だるい,頭が重い,,,, | トップページ | 携帯電話をリフレッシュ。 »

2008年10月11日 (土)

新宿に行きました

久しぶりの3連休です。
最近、休日であっても 仕事のためにオフィスに顔を出したりする事も多く、休んだ気分になることは少なかったのですが…今回ばかりは仕事のことを”金輪際”忘れてみようと思っています。

「これからのシーズン」において、メイン機であるEOS5Dのコンディションをベストにしておこうと思い、新宿のサービスセンタに持って行きました。
Kiss DXの方はアンチダスト機構を持っているので問題はないのですが、それが無いEOS5Dは定期的にセンサを清掃して貰わないと思わぬ所でゴミが暴れ回ったりして往生します。
手間はそれなりにかかってしまいますが…自分的に”お気に入り”のカメラですからね。

1110081 新宿にて

Canon EOS5D + EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE, ISO250, f9.0, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影

そういえば、 新作のカメラである EOS50DとEOS5D Mark2が丁度展示されていたので、触ってきました。
5D Mark2の方は現状 試作段階故に、サンプル画像を撮って持って帰ることなどは出来ませんでしたが… 現行の初代5Dと比べると あらゆる所が”順当に”進化しているな、という感触を持つことは出来ました。
特に、液晶モニタの色再現性と視認性は出色の出来で(当方比)、これでしたら 撮ったその場でイメージの色味を決めてしまう事なども容易かと思います。
ただ… 画素数が不必要に多すぎるんですよね。
現行5Dの1200万画素でも十分過ぎるというのに、2000万画素なんて幾らなんでも多すぎる…。
自宅のデスクトップには、それなりのCPUとメモリが載っているので問題はありませんが、能力的に厳しい 手持ちのノートでは、さすがに手に余る代物です。。

|

« だるい,頭が重い,,,, | トップページ | 携帯電話をリフレッシュ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だるい,頭が重い,,,, | トップページ | 携帯電話をリフレッシュ。 »