« Ascii配列のキーボードの方が打ちやすい? | トップページ | 新宿に行きました »

2008年10月 6日 (月)

だるい,頭が重い,,,,

急に涼しくなった上に 雨が降っていた所為でしょうか,体調が優れません。
はっきりとした風邪の症状ではないのでしょうが… こういうつまらない事で貴重な有給を使ってしまうのも癪なので, 体調の維持には気をつけないと。

所で,前回のエントリで書いた 「Happy Hacking Keyboard Professional2」の件ですが,あれから実機を飽きることなく眺めた挙句 購入を断念することにしました。
自分の使用用途に照らし合わせて見て,使いやすいか 使いにくいか…微妙な所がどうしてもあって決断に踏み切れなかったため(値段が値段だけに,,,)。
まぁ,FILCOの上等なメカニカルキーボードを既に持っていて それで現状十分満足しているので,それが使用不能になった時にそのオプションを考えてもいいかな,,とは思いますが。

それより,最近気になって仕方がないのは… 出張った先で EOS5Dの巨大なRAWファイルを十分な力で現像できるノートPCが現状 手元にないこと。
手持ちの「Libretto U100」と「BIBLO LOOX U」にはメモリが1GB積んであり (現像イメージのクオリティは最高ながら)動作が重いことで有名なSilkypix3でも何とか現像できないことはないのですが,見ていて ”虚弱体質児にフルマラソンを全力でやらせる”ような様子が痛々しい…(カテゴリが 元々 「ネットブック」なのですから,当然と言えば当然)。
やはり,それなりの体力(CPUパワー&メモリ容量)を持つPCが欲しくなってくるのですが…さて どういうのを選んだらいいんだろ。
持ち運ぶことを考えると,嵩張るA4サイズではなく コンパクトなB5サイズがほしいのですが,結構 このカテゴリは高いんですよね…。
東芝のDynabook SSは値段高めだしな… ソニーの「Vaio Type T」か「Vaio Type Z」なんかが気になっているのですが。

|

« Ascii配列のキーボードの方が打ちやすい? | トップページ | 新宿に行きました »

コメント

持ち運べて画像編集できるノートPC、僕も欲しいなぁと思ってます。
結局フォトショップライトルーム買ったけど未開封のうちに2が出てしまって始末に困ってます。(´・ω・`)ショボーン
TypeT、TypeZとも僕も気になってるんだけど、重さを軽くするためにSSDにすると40万円を超えてしまう・・・。(僕の欲しいスペックで)
TypeAをも越えちゃうので手が出ない・・・。
おまけに今のVAIOはPCカードスロットがほとんど絶滅してしまったので(Expressカードなので)僕の場合ネットが出来なくなってしまう・・・。

僕の場合、RAWデーターとJPEGラージの同時撮影なんでブログ、印刷ともJPEGで始末してRAWはストックとなってます。

投稿: さんらいず | 2008年10月 6日 (月) 22時02分

あ、現役のVaio使いさん いらっしゃい(笑)
今手持ちのモバイルは CPUパワーがRAW現像用にはきつくてね。
ある程度持ち運びやすくてCPUパワーが適度にあるものが切実にほしいです。。。
昨日、会社帰りに有楽町の某電化量販店に寄って見てきたけど… 納得の行くスペックからすると、Type Zが候補の最右翼になるかも知れないです(値段も徐々にこなれてきていますし)。
TypeTの新型は まだ出たてで値段がそれほど下がっていないし…これと平行して旧型のTypeTが売られていたけれど、これは自宅のPCモニタの解像度には対応していないので対象外…。
結構、候補は絞られてきたんだけど、実際に買うとなると また別な意味で難しい、、、(笑)
デジタル関連の機器は直ぐに新しいスペックのものが欲しくなってしまって、いくら買ってもキリがないよね、、、(苦笑)

JPEGとRAWの同時記録、昔は自分も常用していましたが、現在はRAW撮影専用になっています。
RAWに埋め込まれたJPEGデータを見られるビューワをオンラインで買ったので。結構便利ですョ。

投稿: よしひろ | 2008年10月 7日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ascii配列のキーボードの方が打ちやすい? | トップページ | 新宿に行きました »