« 「ベストな答え」は、意外なモノから。 | トップページ | せっかくの2連休だったのに。 »

2008年8月22日 (金)

LibrettoU100が…

2006年5月、突然の一時帰国の際秋葉原のヨドバシで購入して、それ以来愛用している東芝のLibrettoU100ですが、小柄な筐体が災いしてか、ちょっと重い処理をやらせるとすぐCPUが上せてしまって…。
冷却用のファンはとりあえず内蔵されてはいますが、このサイズ故に送風能力もそれなりのようで、足りていないことは明白。
装置の過熱は、熱暴走を起こしてフリーズなどの異常処理を引き起こしやすくなるだけでなく、最悪の場合 PCそのものの寿命を縮める恐れもありますので、「持ち運びできるもので」 何か冷却を補助出来るモノが無いかどうか、量販店を探しているのですが、特殊なサイズが災いしてか なかなかピッタリと来るモノが無い。
B5ノートサイズのモノが、多少大きいものの利用出来なくはないのですが、傍から見ていると 何だか間抜け… 
詰まるところ、アルミ板とUSBバスパワー電圧に対応する5V入力のDCファンを使っての「自作」しか手は無いのですが…あまり手のかからない方法で何か考えられないかな?
久しぶりにCAD図面を引いてみるのも、面白いかも。

|

« 「ベストな答え」は、意外なモノから。 | トップページ | せっかくの2連休だったのに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ベストな答え」は、意外なモノから。 | トップページ | せっかくの2連休だったのに。 »