« 浜離宮恩賜庭園にて(おまけ) | トップページ | 2008年 多摩川の花火大会。(2) »

2008年8月16日 (土)

2008年 多摩川の花火大会。

1608081過去のエントリで,お盆休みの間の予定として「公言」していた多摩川の花火大会ですが,予定通り行ってきました。
本当の所を言うと,天気予報で東京地方の降水確率80%というニュースを聞いて 行くのを止めようか,,,と 行く直前まで悩んでいたのですが,折角の休みだもの。家に引きこもっているのは勿体ない!
「運が良ければ写真が撮れるだろ」という,一種の”ダメもと”のつもりでした。
装備も,当初予定していた 大がかりな中判カメラではなく,Kiss Digital X+10-22mmの広角ズームのセットに軽量三脚 という,完全な「お気楽撮影セット」。移動の手段も,公共交通機関ではなく 逃げ足の早さを重視してチャリ(笑)

で,結果はどうだったかと言うと… 最高でした,ええ。
心配した雨も,花火の打ち上げ時間帯は全く何処へやら。多少風が強かったのが難点でしたが,丁度 世田谷側の打ち上げポイントのすぐ前でロケをすることができましたので,条件は総じて恵まれていたと思います。

肝心の写真ですが…この手のジャンルを撮るのは自分としては初めての事。かなりの部分で「手探り状態」だったことは否めなかったのですが,何とか見るに耐える(?)カットが数点引っかかってくれてホッとしました。
ただ前述の通り,風が強い所為で打ち上がった星の形がすぐ崩れてしまい,長時間露光をすると醜いカットになってしまうことが多々あったので,感度を高めのISO400にセットして短めの露光時間をかけざるを得なかったのがちょっと痛かったところでしょうか。
”スターマイン”のような連続打ち上げだったらともかく,通常のシーンではあまりに寂しいカットばかりを生産してしまいました…。
こういった花火の写真は,”復習”を兼ねて またの機会に挑戦してみたいと思います。

|

« 浜離宮恩賜庭園にて(おまけ) | トップページ | 2008年 多摩川の花火大会。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133631/42188461

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 多摩川の花火大会。:

« 浜離宮恩賜庭園にて(おまけ) | トップページ | 2008年 多摩川の花火大会。(2) »