« ばんえつ・”乗り鉄”紀行(10) | トップページ | SL乗り鉄、再び。 »

2008年7月 9日 (水)

データの統計

営業を離れ 管理部署へ移ってから,データベースからデータを採って色々な統計レポートを作成する仕事が多くなりましたが(というか,それしかやってない,,,),Excelにピボットを使ったデータ統計のやり方は一度に扱えるデータ量が限られている所為で 大がかりなデータを採取するのには不便。
ならAccessがあるじゃないか!と言われそうですが,一々 テーブルだのクエリだのを作り込んで行くのが面倒で,毎月継続して行うルーチンワークならともかく,一回限りのスポットで使う気にはなれない…。

ある程度 大まかなデータ統計を自動でやってしまうような仕掛けが 喉から手が出るほど?欲しいのですが,何か良い物ないかな?
Linuxのディストリビューションなどに組み込まれている「MySQL」なんかを使って鯖を組んでしまうのも面白そうですが,情管が許してくれるかどうか…

|

« ばんえつ・”乗り鉄”紀行(10) | トップページ | SL乗り鉄、再び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばんえつ・”乗り鉄”紀行(10) | トップページ | SL乗り鉄、再び。 »