« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

生憎の雨でしたが。

天気が悪い上にほぼ一日中列車に乗りっぱなし,という 壮絶?な旅行でしたが,無事に全旅程を終了することが出来ました。
野岩鉄道や会津鉄道など,今回初めて乗るルートが結構ありましたが,沿線に「秘境」っぽい温泉地があったり 興味深い史跡があったりと,途中下車して寄っていくのに面白そうな場所がたくさん。
今回は「SLばんえつ物語」に乗るのがメインでしたので,残念ながら寄ることは出来ませんでしたが,東京からほど近い場所…家族と一緒に一泊位でちょくちょく来るには丁度良いかも。
これからの勉強?としたいと思います。

2906081今回,当然撮影も目的としていましたので カメラを持参しましたが,前述の通り 天気が思わしくありませんでしたので,荷物の軽減 という事でEOS5D+標準ズーム/広角ズームの「最低限」必要なセットのみを持参。
フィルムは,今回 涙を呑んで諦めました。

今 RAWデータの現像作業を行っていますので,明日以降 少しずつこちらでご紹介して行きたいと思います。

最後になりましたが,今回 つきあってくれたS君には感謝。
近頃,少々「鉄分」に飢えていますので(笑)機会を見つけて また何処かに行きましょう!

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

一転,修羅場状態。

火曜日の,身体を動かした後の心地よい(?)疲労感から一転,精神的な修羅場状態に…。
要は,売上の「詰め」の最終検討をやっているのですが,これが仕様もない代物で,幾らやっても終わりが見えてきません(というか,こんなアホみたいな大風呂敷を広げたヤツ,出てこい!・怒)
おかげさまで,ここ数日間は終電のお世話になりっぱなし… 食事はもっぱらコンビニで「買い食い」で,寝るためだけに家へ帰っているような状態です。
Webの更新も含め,個人的にやりたいことが山ほどあるというのに,,,

ま,寝ても覚めても,結果が明らかになる「月末」まで あと数日… それまでの辛抱だ!
願わくは,ゴールを目の前にしながら燃え尽きないことを祈るばかり…。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

組太刀が苦手です,,,

一番重要な所なのに何故!?って言われそうだけど(苦笑)
相手の人それぞれに特有の「クセ」があって,それぞれに合わせるのが一苦労なんです…。
入門した時にお相手して頂いた方だと,ある程度そう言ったデータベース(?)が出来ているからまだ良いのですが,初めて組んだ方と合わせるのは,それはもう…。
「読み替え機能(?)」が適切に機能しないから,足の運びはバラバラになるし,動きをトチってしまうし…
…いや,こう言うことを言うのは 恐らく自分の修業が足らない所為だ!
運動神経の悪さにかけては昔から定評(?)のあった自分。
それをカバーするには,ひたすら量をこなすしかないのですが。
願わくは,週一と言わず,もっと行きたいのですが,なかなか事情が許さず。ジレンマです,,,。

| | コメント (0)

つ,疲れた…

ああだこうだと資料作りをやらされていたら,また見事に終電帰りとなってしまいました,ええ(泣)
ったく,こんなチラ見の資料,本当にこんな膨大な時間をかけてやる意味って 本当にあるの??
「効率,効率」と掛け声ばかりはいつも威勢いいのですが,実体が伴っていないのは本当に痛い,,,。
ま,残業代さえきっちり払ってくれれば文句は言わないけれどね(笑)
もっと 自分に投資できるし。

さて,明日はお稽古の曜日。
今日は,夜更かしせず 大人しく寝ることにします。

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

Bluetoothの便利さを再認識。

昔は,設定が面倒くさいので(また,対応機器が少なかった) 端末に装備されていても「無用の長物」扱いで遊んでいることの多かったBluetoothですが,LOOX Uをモバイルで持ち歩くようになって この便利さを再認識している今日この頃。
LOOX U自体にBluetoothのレシーバは備わっていないので,一つだけあるUSBコネクタに ダイヤテック製の超小型Bluetoothレシーバ(BT★Chop!)を常時装着しているのですが,PCとマウス(サンワサプライ製のBTマウス),PCとダイアルアップモデム(イー・モバイルのEM・One)の間が完全にワイヤレスで接続できるのは,移動の自由度が上がる観点から やはり便利です。
このBluetooth,本格的な普及がまだ始まったばかりで 対応している機器が少ないのが難点ですが,ここの所 サプライメーカから対応機器が続々とリリースされて来ているので,将来のレパートリーの拡充が非常に楽しみです。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

やっと見つけた!

ブログのエントリの更新を,最近昼休み時にオフィスで行うことが多いのですが(家へ帰って来てまでやる気力も時間もない;),このときに活躍してくれているのが,自分の愛用しているサブノート・「Fujitsu FMV BIBLO LOOX U/U50WN(Windows XP Professional搭載モデル)」。
このLOOX U,Pocket PC的な扱いも出来るようにスクリーンがタブレットになっているのですが,表面の反射が少々きつくて 条件によっては表示が見づらいのと スクリーン表面を直接スタイラスで突いてしまうことに抵抗感があって デジタルカメラやPDAなどで良く使われる「透明保護フィルム」のようなものが無いかどうかずっと探していたのですが,結構人気の機種の割に大手どころのPCサプライメーカさんからは全く発売されていない。
最悪,B5ノート用のものなどを適当な大きさにカットして自作…とも思っていたのですが,そんな折,ふと入った店で偶然 Loox U用のフィルムを発見。これは買うしかない!!
自分が手に入れたのは,「ミヤビックス」というメーカ製の「Overlay Brilliant」というもので,値段は1600円ほど。
一見,「たかが透明フィルム」のように見えますが,貼ってみると スクリーン表面のぎらつき感が押さえられて表示が見やすくなる。
また これでスタイラスで表面をタップしたりドラッグしたりしても 表面の傷つきを心配する必要は全くなくなりましたから,安心してタブレットを使えるようになります。
フィルムに1600円,,,と言われそうですが,投資する価値は十分にあると思います。
LOOX Uを愛用の方は,是非試されてみては?

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

普段 当たり前のように使っている 「Office」ですが。

リテール版の値段の高さにびっくり。
身近なソフトなのと,市販PCにバンドルされているパターンが多いので ついつい侮ってしまうのですが…。
今自宅にあるのは,Office97(!)のプロフェッショナル版(※格安で手に入れた OEM流れ品)と昔使っていたNECのノートにバンドルされていた「Office 2000 Personal」の二つ。
いい加減 Office97は古いし、かと言って Office2000 Personalだと データベースいじくるのに便利な「Access」が付いていないので、仕事用のサブ機(自前;)を使って自宅で仕事するのが不便。
最新のOffice2007だと、以前のバージョンとのファイル互換性が心配だし、、、 何処かでまだ Office XP(Ver 2003)が売っていないかな?この際、OEM流れ品でも一向に構わないのですが…。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ここの所連チャンですが…

道場帰りに、門下の方々と 近くの居酒屋で軽く一杯。
尿酸値の事が常に頭にある所為か、やはり無茶な飲み方は出来ません…。

自分が今習っている古武道もそうですが(下手の横好き?)、趣味を同じくする方々と話のネタを交換する場を設けるのは、やっぱり楽しいもの。
話が弾みますので、酒があまり飲めない自分も 積極的に参加しようという気になります。
これが仕事の関係とかだと 、あの上司が気にくわないだの あいつが気にくわないだの 不平不満や個人的な恨み(?)を延々と聞かされることになり あまり楽しめなくなってしまうんですよね…。
尤も、これは和気相合とした職場環境だったら こういう殺伐?とした雰囲気にはならないとは思いますがね…。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

折角の2連休だったのですが。

本当でしたら 体を動かしに行きたかったのですが、疲労の蓄積と 風邪による不調もありましたので、終日 家で大人しくしていました。
こんなに一日中眠いなんて、本当 久しぶりだよ…。
ま、家に居ても 何かしらやることはありますし。退屈はしないのですが。

来週も2連休なのですが、さて 何をしよう。
紫陽花がいい咲き具合になってきたので、鎌倉へ紫陽花ヲッチングへ行くなんてのも良いかも…。
上手く 雨に濡れた紫陽花が撮れるといいな。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

あまりに久しぶりに。

尿酸値が高いという 個人的にはショック?だった診断結果もあったからなのでしょうか。
ここの所 めっきりとお酒から遠ざかっていた自分ですが、今日 久々に道場の先輩方と稽古後 ご一緒させていただきました。
職場の人間とは 進んで飲みに行こう という気分にならない自分ですが、同じ趣味を持つ方や気心の知れた友達と飲みに行くのは 楽しいものです(例え、自分が多く酒を飲めない体質であっても)。
巷では、人付き合いが希薄 と"悪評の高い"?自分ですが、素の自分は決してそうではないと、ここで(控え気味に?)主張させていただきます…(^_^;)ゞ

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

久々の「乗り鉄」に行ってきます

効率を重視して 新幹線などを使って日帰り…なんて、味気ない遠出ばかりしている昨今。
学生時代に友人と在来線を延々乗り継いで山口まで行ってきた あの時のときめき?をもう一度味わいたくて、友人を誘って 会津若松~新潟間のSLを「乗り鉄」してくることにしました。
通常でしたら、会津行きには東北本線を遡って郡山で磐越西線に乗り換え…というパターンがセオリーですが、今回は東武日光線-野岩鉄道-会津鉄道 乗り継ぎで会津若松行きというちょっと変わった?パターンを選択。一回、このルートで行ってみたかったんですよねー。
会津鉄道、というと、途中に 江戸期の伝統的な町並みがそのまま残る「大内宿」が近いことでも有名で、本音を言うとここに是非寄ってみたいのですが、今回はSLに乗ることがメインの目的なので 涙を呑んで諦めます。

所で、写真は撮るのかって?勿論!忘れていませんよ(笑)
どういう機材を持って行くかは具体的にまだ決めてはいませんが…恐らく、EOS5D+標準ズーム&大筒がメイン?
スナップ目的で M6+スコパー35mmの組み合わせをサブで持って行くのも面白いかも。

| | コメント (0)

頭が重い…

洗濯した道着をを干すために、窓を開けっ放しにした状態でうっかりそのまま寝てしまった所為か、軽い風邪になってしまったようです。
頭が重いのと 鼻水が止まらないのが辛い、、、。

日中汗ばむ陽気でも、夜になると少し肌寒く?感じる時もあるこの頃、こういうのは気をつけないといけませんね…。
とりあえず、ビタミンCのヘビードーピングで治す という事で。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

折角の貴重な休日だから。

一日だけの休日というのも、 中途半端な長さで使い方に困ってしまいます。
遠出に出かけようという気にはとても、、、。

という事で、(自分にしては)早起きをして 体を動かしに行ってきました。
幾ら 途中で長い休止期間があったとは言え、何時まで経っても中途半端、遅い進歩のまま…というのは、趣味とは言え やはり自分自身に対して納得が行かないですからね。
写真の方も、桜のシーズンを過ぎ 写欲エンジンが「とりあえず」アイドリングの状態になっているので、別のことに一心不乱に打ち込むのにはもってこいのシーズンだと思います。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

良い具合になってきた。

今年購入した STAXのコンデンサ型ヘッドホン・「SRS-2050A」ですが、エージングがきいてきたのか 良い音出し具合になってきました。
音の具合が良いと、やはり 積極的に音楽をかけようという気になります。
iPodなどの 「お気楽ポータブルオーディオ」が巷のメインになってきたご時世でも、自分がこういったピュアオーディオの世界に首を深く突っ込んでいる(?)のは、やはり何よりもリラックスして好きな音楽を聴きたいから。
「酔狂」、「趣味だからそこまでお金をかけられる」と言われればそれまでですが、自分のこだわりです。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

On The Street Corner 3/山下達郎

クリスマス曲を集めた「Season's Greetings」を聴いて以来 すっかりファンになってしまった,山下達郎。
彼の’十八番’,「一人アカペラ」でお気に入りのナンバーを歌ったシリーズの第三弾であるこのアルバムを 密林で買っていまいました。
まだざっと流したばかりで じっくりとは聴き込んではいないのですが,時に「職人」と称される 凝った音作りはさすが!
彼自身のオリジナル曲である12曲目「Love Can Go The Distance」だけでも買う価値がありました。

0106081「On The Street Corner 3/Tatsuro Yamashita」

Warner/Moon WPCV-10032

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »