« 老朽化の兆し? | トップページ | 気まぐれ散策(根津・池上)・1 »

2008年5月 5日 (月)

ご無沙汰していました

京都桜スナップから しばらくの間息を潜めて?大人しくなっていました。
会社の事で色々あり バタバタして更新するネタも気力も無かった というのが本当の所でしたが,,,。
 
GWの終わりまであと僅か,という所ですが,今まで何していたか…というと,何もやっていない(汗)
せいぜい 部屋に溜まったゴミを片付けることくらい。
天気もあまり良くないし(何でこういう時に限って!・怒),行楽地は何処も人でごった返しているし…
極論,正月休み・GW,それに お盆休み,こんな「何処にも行けない休み」なんてホント 要りません。
適当な所で2週間あまり 自由に休みを取れた方が個人的には嬉しいのですが…
 
そうだ,GW中にやった事と言えばもう一つ。メインのデスクトップPCにWindows Vista(Home Premium/SP1)をテストで入れてみました。
Windows XPでしか動かない重要なソフトも個人的にたくさん持っているので,それを活かす意味も兼ねて それぞれのOSが入ったHDDをカートリッジ式とし 簡単に交換できるようになっています。
「トラブル多い」とインターネット上では悪評の高い?Vistaですが,「本当にそう?」というのが 今まで使ってきた感想。
ドライバなどのインストールも殆ど手間いらずで,98などと比べたら ウソのように簡単。
Vistaの特徴的なUIである「Windows Aero/3Dフリップ」もハードが対応済みなので問題なく動いてくれています。
XPの時には初期トラブルの多かった電源周りの制御も,Vistaでは今のところ問題なし。
目に優しい「メイリオフォント」と言い,XPと比べるとやはり新しいOSなのだなぁ,という実感が沸きます。
ただ,やはりメモリ食い過ぎな所は何とかして欲しい と思う訳で(OS起動だけで1GBも食うなんて!),スペック的にデスクトップと比べるとハンデキャップの多いノートにはあまり入れたくない…。
まぁ,XPも出た当初は 「重い重い」と罵倒されていたものですが。
これから 手持ちのソフトを色々入れて動作テストを行ってみたいと思います。

|

« 老朽化の兆し? | トップページ | 気まぐれ散策(根津・池上)・1 »

コメント

ご無沙汰~^^
え?私のPCはノートだよ~快調です☆

投稿: 大将☆ | 2008年5月 6日 (火) 21時58分

大将☆さん、暫くぶり?です(笑)
ロム専ながら、そちらのブログはほぼ毎日見てました。
T師匠とご一緒だったようで、お邪魔でなかったら私も参加しとうございました…

Vistaの件、メーカー製の純正品でしたらほぼ問題はないと思いますが、私のように自作でPCを組んでいたり、メーカー品でも改造をしていたりすると、相性や互換性の理由から 色々トラブルに遭遇するリスクが高くなるんですよ。
じゃあ、何でメーカー品を買わなかったのかって?
それは、PCいじりも自分の趣味の一つだから(笑)
ハマると面白いんです(^-^)

投稿: よしひろ | 2008年5月 7日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老朽化の兆し? | トップページ | 気まぐれ散策(根津・池上)・1 »