« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

やっと手に入れた!

かなり前に図書館で借りていたく気に入り、ずっと欲しいと思い続けていたCDをやっと手に入れました。
そのCD自体は既に絶版になっており、手に入れるにはSecond Hand品しかなかったのですが(しかもプレミアム付き;)、この際問題なし!

3105081「Placido & Itzhark Together」ドミンゴ&パールマン”ダニー・ボーイ”
(東芝EMI TOCE-7552)

パールマンの色彩感豊かなバイオリンの旋律と,「三大テノール」プラシド・ドミンゴの深みのある歌声の掛け合いが大変心地よいです。
お気に入りは,一曲目の「トセリのセレナータ」と七曲目の「ホフマンの舟歌」,そして九曲目の「ダニー・ボーイ」。

スタンダードな歌曲が多いですが,「名手」がアレンジする”一品”は味わい深いと感じます。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

天気悪い…

ここ最近 狙ったように週末天気が悪くなるのって、お天気の神様の嫌がらせ?
紫陽花の撮影ならいざ知らず、こうも天気悪いと 何処にも行こうという気が起きなくなります。
まぁ、その分 出費は減りますから良いのですが。

今週末は 有り難くも?土日が連休。
寝てすごすのはあまりにも勿体ない。
PCに齧り付いていないで、少し動かないとね。

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

早くも、雨期の知らせ。

今日は毎月恒例?の医者通いの日だったのですが、その途上 道ばたで見つけた雨期のシンボル。
これが咲き出すと、鬱陶しい梅雨のシーズンの始まりを感じさせるものですが、晴れ上がった中で撮る「これ」は、あまり風情がありませんねぇ…。

2605081 目黒にて

リコー GR Digital, DNGによる撮影, Silkypix3による現像

写真ネタがどうしてもやりたくて、暫く休眠?状態にあったGR Digitalを最近 常時携帯し出したのですが、こういう「突発的ネタ(?)撮影」の時に、このカメラは大変重宝します。
一眼レフは、やはり「持って行くぞ!」という、一種 気合いの様なものが必要で(それが、例えKiss Dであっても)、こういうシーンでは(個人的には)なかなか連れ出せないんですよねぇ…

| | コメント (0)

折角の貴重な休日なのに、、、

何も出来なかった(泣)

しかし、土曜日まで働かせる意図は一体何処に??
どうせ、意味のなく 下らない資料作りばかりになって余計効率が落ちるだけだと言うのに…

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

あの,シャカシャカ感が恋しくて(?)

「カチャカチャ」というクリック音がやかましく感じられたことがあって,オフィスで使っているFILCOのキーボード「Zero」を同じメーカー製の「Majestouch」に昨年交換したのですが,また あのカチャカチャ感が恋しく(?)なってしまい,再び「Zero」に交換してみました。
「Majestouch」の品の良い 静粛な打ち心地も良いですが,「Zero」の特徴的な クリック感のある打鍵感もやっぱり良いんだよなぁ。
公私共に PCに向かう時間が長いだけに,入力装置に関しては特にこだわりのある自分。
ロジクールのトラックボールと共に絶対譲れないガジェットの一つであります^^

しかし,PC-9801とか 昔のPCのキーボードは打ち心地がいい物が多かったと記憶していますが,最近のメンブレンタイプのものは今一のものが多いなあ…。
キーを押したときの沈み込む感じ(=剛性感の無さ)が 使っていて個人的にイライラします。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

逃げるように退社しなければいけないのが,もどかしいけど。

「遅くまで残業している同僚のことを考えましょう」?そんなの関係ねぇ!
という訳で,(自分にしては珍しく)定時で会社を後にし,古武道の稽古に参加してきました。
やはり,稽古する頻度が低いと 何時までも上達しないので。’最低でも’週一でフルのスケジュールは確保したい所です。

やっていて思うのは,曖昧に動きを覚えているな…という事で,足運びなんか結構いい加減(よく言えば,アドリブ?)であったことを 今更ながら思い知りました。
昔やっていたバイオリンもそうでしたが,自分,色々な事を都合の良いように解釈してしまう傾向があり,悪いことにその癖がなかなか直らないことを結構言われていました。
やはり,応用をやろうとするにも基本が固まっていないと駄目なわけで。
今一度初心に立ち返り,動きを一つ一つ丁寧に行うように心がけよう と改めて思いました。

余談ですが,剣術・丈,そして居合,習っている中で何がやっていて面白い?といわれれば,居合!
一見,敷居は高そうに見えますが,はまる事請け合いです。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

300Bのスペアがほしい。

いきなり何のこっちゃ…と思われる方が大半でしょうが(笑)
学生の時に大枚はたいて製作した真空管アンプに使用している出力管の型式名。
この名前を聞いてピンとこられた方は,相当な「通」だと思います。

今持っている300Bは,オリジナル・Western Electric製の1988年モノと,Cetronというブランドの複製品。
どちらも今となっては大変貴重なものだけに,これらに容赦なく火を入れて長時間火あぶり(?)にするのは大変勿体無く感じるので,ロシアやチェコなどでオーディオ用として生産されているものを手に入れたいと思っているのですが,良いもの無いかな?
以前に使っていたチェコ製のVV何とかという互換品はフィラメントが切れやすく 何度取り替えてもだめだったし,中国で生産されている「Golden Dragon」というブランドのものは真空度や安定性の面で評判が思わしくなかったし…。
ロシアの「Svetlana」「Sovtek」という メーカーで生産されているモノが今 気になっているのですが,どうなんでしょうか?
使用されている方がおられましたら,是非ともご意見を伺いたく…

2105081_2

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

台風接近?

つかの間のお天気、と思いきや、また荒天の予報。
この時期に台風がくるとは、さすがに思いもしませんでしたが…これも温暖化の影響?
だんだん、日本の気候が熱帯化してくるように感じます(ーー;)
 
そう言えば、昨日秋葉原で買ったノートPC用のクーリングパッドをオフィスで試しているのですが、効果抜群です。
自分が仕事で使っているPCはファンレス仕様のLet's Noteのため、ちょっと負荷を与えるような仕事をさせると底面が火傷しそうなほど熱くなり フリーズしたり動作が不安定になるなどの症状があったものですが…。
決して安くはない買い物ではありましたが、投資するだけの価値はありそうです。
ただ、2つのファンが全速力で回っているので結構動作音がありますが…。
速度をコントロールできるといいのですが、そこまで行くと「無い物ねだり」になってしまいますかね。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

たまには、コンデジを持って。

気の張らない近所散歩をしてみるのも、良いものです。

自分の持っている(唯一の)コンデジは、ドイツ赴任中にあちらで買った リコーの「GR DIGITAL」。
レンズ性能に妥協が無いせいか コンパクトにありがちな甘い画質とは無縁。
RAW(DNG)記録に時間がかかり過ぎるなどの不満はありますが、今だに愛着があって手放せないデジカメです。

180508118050821805083 都立大学-学芸大学にて

GR DIGITAL
DNG(RAW)による撮影, Silkypix3による現像

 

そういえば、久しぶりに秋葉原へ行きました。
昔は良く会社帰りに徒歩で寄ったものですが…。
某電器量販店で、PDAのバッテリやノートPC用のファン付クーラーパネルなどを購入。
溜まっていたポイントのおかげで、安く買えた♪
得をしたような気分になって、ついつい買ってしまうのですが(笑)

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

また,久しぶりになっちゃった,,,(汗)

記念すべき復活第一回目から 早1ヶ月半近く。定期的に行くという誓い?は一体何処へ,,,(殴)
足が遠のくと,またいつまで経っても行こうという気にならなくなってしまうと思い,会社を早めに退社し(逃亡し?)古武道の稽古に参加してきました。
入門当初お世話になった先輩2名もおられたので,型稽古をつけていただきました。
そういえば,本当に久しぶりですね…。

門下生名簿を見ると,(単純に在籍年数を見ると)自分も古株?の方になりつつあるのですが,仕事の都合でなかなか来られなかったり,はたまた予想外のドイツ駐在で3年間も幽霊状態だったり…程度的には初級レベルをまだ脱し切れていません。
事情が事情だけに仕方が無い部分もあるのですが,何とも情けない,,,(ーー;)

| | コメント (0)

メインサイトの改装準備中。

Photoshopを使って,全体のイメージを決めるべく あれこれ切ったり貼ったり…試行錯誤を繰り返しています。
サイトのデザインを決めるのは,結構時間と手間がかかり大変な作業なのですが,だんだんモノになって行く課程を見るのはやっぱり楽しいものです。

そう言えば自分のサイト…現在のデザインに変更したのは(何回かマイナーチェンジを経てはいますが)確かドイツへ発つ少し前だったから,何と4年以上変えていなかったことに(汗)
殆ど放置状態ですね,,,。
最近の更新はここの日記ブログが主体になっていたので,こちらに手を入れる余地が無かったというのが実情だったのですが…。

久々?に使う「GoLive」の使い方が分からない(泣)

| | コメント (4)

2008年5月 8日 (木)

一体何事??

夜中に立て続けに起こった強い地震の所為で,昨夜は良く寝られず 本日は少々寝不足気味。
安眠している所に突然グラッと来られると,心臓に悪い…。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

気まぐれ散策(根津・池上)・2

不忍池の近くで昼食をとった後 山手線で五反田まで移動,そこから東急池上線で池上へ。
池上へ来たのは,本門寺に 幕末の維新志士・’人斬り彦斎’こと 河上彦斎の墓碑を探しに来た時以来 4年ぶり位でしょうか(河上彦斎って誰?とお思いの方は,Googleでサーチして見て下さい。)。

それはさておき,池上本門寺の周辺を今回初めて回ってみましたが,古刹を頂く土地故か 思いのほか「絵」になる場所が多いことに今更ながら気づきました。
鎌倉とか,ちょっとした古都を訪れた気分。
緑も実に多く,コンクリートで一面を覆われた「東京砂漠」にあって 貴重なオアシスだと思います。
こういう場所,大事にして行かないとね。

0605088池上(東京・大田区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f9.0, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影, JPEG

0605089池上(東京・大田区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f5.0, Δ-1.1/3Ev, 手持ち撮影, JPEG

06050810池上本門寺(東京・大田区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f13, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影, JPEG

06050811池上本門寺・五重塔(東京・大田区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f13, Δ-2/3Ev, 手持ち撮影, JPEG
 

 

 

06050812池上(東京・大田区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f9.0, Δ-2Ev, 手持ち撮影, JPEG

余談ですが,今回 自分にしては珍しく JPEGによる撮影としています。
カメラのJPEG生成能力を見極める意味もあったのですが,やはり素で生成されるファイルには 色にコクがないんだよぁ…。
という訳で,自分の「定番」・Silkypix3に取り込んで 仮想RAW現像を行い,色味・トーンの補正を行いました。

 

| | コメント (0)

気まぐれ散策(根津・池上)・1

比較的長い?GWも,あっと言う間に終わり。
明日からは,またPCの前に座らされてひたすらキーボードをたたく毎日が始まります。

さて,最終日の今日は,家族と一緒に カメラ片手の散策に行ってきました。
今回 ロケとして選んだのは,文京区にある「根津神社」と 大田区にある「池上本門寺」周辺。
どうしてこんなに離れた2カ所を選んだの?と思われるかもしれませんが,リクエストした自分の気まぐれ(笑)
相変わらずも 行き当たりばったり的な行動ですね…。

根津神社は境内にあるツツジの花が有名で,一度は足を運んで見たかった所ではあったのですが…さすがに時期を逸してしまったようで,殆どのツツジの株はピークを過ぎ 萎れてしまっていた状態。
遅咲きの株が所々咲いていたような状態で,絵的にもちょっとしっくり来ない…。
次回への宿題?となってしまいました。

0605081根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f8.0, Δ0Ev, 手持ち撮影, JPEG

0605082根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f9.0, Δ-1/3Ev, 手持ち撮影, JPEG

0605083根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f9.0, Δ-1/3Ev, 手持ち撮影, JPEG

0605084根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f9.0, Δ0Ev, 手持ち撮影, JPEG
 

 

 

0605085根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f8.0, Δ-2Ev, 手持ち撮影, JPEG

0605086根津神社(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f8.0, Δ-1Ev, 手持ち撮影, JPEG
 

 

 

0605087根津神社周辺(東京・文京区)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/AE, ISO100, f8.0, Δ-1Ev, 手持ち撮影, JPEG
 

 

 

 

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ご無沙汰していました

京都桜スナップから しばらくの間息を潜めて?大人しくなっていました。
会社の事で色々あり バタバタして更新するネタも気力も無かった というのが本当の所でしたが,,,。
 
GWの終わりまであと僅か,という所ですが,今まで何していたか…というと,何もやっていない(汗)
せいぜい 部屋に溜まったゴミを片付けることくらい。
天気もあまり良くないし(何でこういう時に限って!・怒),行楽地は何処も人でごった返しているし…
極論,正月休み・GW,それに お盆休み,こんな「何処にも行けない休み」なんてホント 要りません。
適当な所で2週間あまり 自由に休みを取れた方が個人的には嬉しいのですが…
 
そうだ,GW中にやった事と言えばもう一つ。メインのデスクトップPCにWindows Vista(Home Premium/SP1)をテストで入れてみました。
Windows XPでしか動かない重要なソフトも個人的にたくさん持っているので,それを活かす意味も兼ねて それぞれのOSが入ったHDDをカートリッジ式とし 簡単に交換できるようになっています。
「トラブル多い」とインターネット上では悪評の高い?Vistaですが,「本当にそう?」というのが 今まで使ってきた感想。
ドライバなどのインストールも殆ど手間いらずで,98などと比べたら ウソのように簡単。
Vistaの特徴的なUIである「Windows Aero/3Dフリップ」もハードが対応済みなので問題なく動いてくれています。
XPの時には初期トラブルの多かった電源周りの制御も,Vistaでは今のところ問題なし。
目に優しい「メイリオフォント」と言い,XPと比べるとやはり新しいOSなのだなぁ,という実感が沸きます。
ただ,やはりメモリ食い過ぎな所は何とかして欲しい と思う訳で(OS起動だけで1GBも食うなんて!),スペック的にデスクトップと比べるとハンデキャップの多いノートにはあまり入れたくない…。
まぁ,XPも出た当初は 「重い重い」と罵倒されていたものですが。
これから 手持ちのソフトを色々入れて動作テストを行ってみたいと思います。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »