« 台風接近? | トップページ | 逃げるように退社しなければいけないのが,もどかしいけど。 »

2008年5月21日 (水)

300Bのスペアがほしい。

いきなり何のこっちゃ…と思われる方が大半でしょうが(笑)
学生の時に大枚はたいて製作した真空管アンプに使用している出力管の型式名。
この名前を聞いてピンとこられた方は,相当な「通」だと思います。

今持っている300Bは,オリジナル・Western Electric製の1988年モノと,Cetronというブランドの複製品。
どちらも今となっては大変貴重なものだけに,これらに容赦なく火を入れて長時間火あぶり(?)にするのは大変勿体無く感じるので,ロシアやチェコなどでオーディオ用として生産されているものを手に入れたいと思っているのですが,良いもの無いかな?
以前に使っていたチェコ製のVV何とかという互換品はフィラメントが切れやすく 何度取り替えてもだめだったし,中国で生産されている「Golden Dragon」というブランドのものは真空度や安定性の面で評判が思わしくなかったし…。
ロシアの「Svetlana」「Sovtek」という メーカーで生産されているモノが今 気になっているのですが,どうなんでしょうか?
使用されている方がおられましたら,是非ともご意見を伺いたく…

2105081_2

|

« 台風接近? | トップページ | 逃げるように退社しなければいけないのが,もどかしいけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風接近? | トップページ | 逃げるように退社しなければいけないのが,もどかしいけど。 »