« 「つかの間の夢」からの帰還。 | トップページ | 京都・桜スナップ(2):南禅寺境内 »

2008年4月 8日 (火)

京都・桜スナップ(1):蹴上~南禅寺山門

さて,六日の京都桜スナップの模様,記憶が鮮明なうちに 書き記しておきたいと思います。
あまりグズグズしていると,感動も過去のものになってしまいますからね。

8時10分頃 京都駅に到着した後すぐ地下鉄に乗り継ぎ,まずは花見の’定番’蹴上インクライン界隈へ。
昨年も来た場所ですが,その時はシーズンを外してしまい,肝心の桜は5部咲き程度の寂しい状態…
今回は,きっと満開でいてくれるはずです。

0704081蹴上インクライン(東山)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f11, Δ+1/3Ev,

0704082蹴上インクライン(東山)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f11, Δ+1/3Ev,

期待の桜は,まさに丁度満開。
今までずっと待ち望んでいながらも,見る事叶わなかったシーンに,やっと 出会うことが出来ました。
おまけに,雲一つない快晴なんて,何て幸運なんだろう!

インクライン界隈を一通り眺めた後 南禅寺方面へ。
道すがら,あちらこちらで見られた 「身近な春の色」をスナップで愉しみました。
生活に寄り添って咲いている花も,敢えて人工のものを入れ込んで写してみると 思いの他引き立って見えるのが不思議。
京都では特にそう感じるのですが,自分の「贔屓」なんでしょうか。

0704083蹴上(東山)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f11, Δ+1/3Ev,

0704084南禅寺山門入口にて(東山)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f14, Δ+1/3Ev,

次回は,南禅寺の境内のカットをご紹介します。

|

« 「つかの間の夢」からの帰還。 | トップページ | 京都・桜スナップ(2):南禅寺境内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「つかの間の夢」からの帰還。 | トップページ | 京都・桜スナップ(2):南禅寺境内 »