« Unwilling to stay, unable to escape. | トップページ | 再び、新宿御苑訪問。(2) »

2008年3月 8日 (土)

再び、新宿御苑訪問。

午前中、お仲間のmeteさんとご一緒して、新宿御苑のネイチャースナップへ行って来ました。
(meteさん、前日の夜という時間に突然お誘いしてしまい、スミマセン、、、)
目的は、カンザクラや梅の花の蜜を狙ってやって来るメジロちゃんを撮ることだったのですが…行ってみると、横暴?なヒヨが我が物顔で飛び回っており、それを警戒してか 肝心のメジロは木の梢の中から全然出てきません…。

結局、撮るチャンスがないままタイムアウトとなってしまい 自分は都合から昼ごろ御苑を後にしたのですが…収穫が全く無かったかというとそんな事は全く無く、カンザクラを題材に幾つか作品を撮ることができました。
今日のエントリから数日間は、今回撮ったカットをメインにご紹介してゆきたいと思います。

0803081

梅(新宿御苑)

Canon EOS5D + Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
AE/AF, ISO100, f5.6, Δ0Ev, 手持ち撮影

0803082カンザクラ(新宿御苑)

Canon EOS5D + Sigma 15mm f2.8 EX DG Fisheye
AE/AF, ISO100, f16, Δ0Ev, 手持ち撮影

0803083カンザクラ(新宿御苑)

Canon EOS5D + Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
AE/AF, ISO100, f6.3, Δ+2/3Ev, 手持ち撮影

実は、今更ですが…T師匠に刺激される形でフィッシュアイレンズを手に入れてしまいまして(笑)
レンズの仕様上 フィルムカメラ 及び5Dでしかこの効果をフルに楽しむことはできませんが…強烈なデフォルメ感が面白くて 今までどうしてこういう表現を知ろうとしなかったんだろ、と思った次第。
これから色々遊んでみようと思っています。

最後になりましたが、お付き合いいただいたmeteさん ありがとうございました!
(そして、事情ありとは云え 遅刻してしまいごめんなさい、、、)

|

« Unwilling to stay, unable to escape. | トップページ | 再び、新宿御苑訪問。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Unwilling to stay, unable to escape. | トップページ | 再び、新宿御苑訪問。(2) »