« 桜の京の都へ行きたい。 | トップページ | 吉野梅郷へ、春の色を探しに。(2) »

2008年3月23日 (日)

吉野梅郷へ、春の色を探しに。(1)

自宅の周辺では、遂にソメイヨシノが咲き始めました。
1週間もすれば、東京の花見スポットは華やかな桜景色になるでしょうか。
しかし、この期に及んでも シダレザクラ(エドヒガン)が満開にならないなんて… 気象異常の所為なのか、花の咲き出すタイミングが狂ってしまっているようです。

閑話休題:
この時期の恒例?行事になりますが、東京は奥多摩・青梅市の「吉野梅郷」へ梅見物に行ってきました。
特に「梅の公園」の梅は大変見事で、雲海のような花霞は圧巻の一言。

今回、マミヤ645を久しぶりに使ってみようと思っていたのですが、天気が午後から薄曇りになってしまうこと、また 自分の準備不足もあり、仕方なく 通常のデジタルカメラ一式(EOS5D)による撮影としました。

2303081梅林(青梅・梅の公園)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f5.6, Δ+1/3Ev, 三脚・レリーズ使用

2303082梅林(青梅・梅の公園)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f16, Δ+1/3Ev, 三脚・レリーズ使用

2303083梅林(青梅・梅の公園)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AE/AF, ISO100, f4.5, Δ+0Ev, 三脚・レリーズ使用

今回撮ったカットは、何回かに分けてご紹介したいと思います。

|

« 桜の京の都へ行きたい。 | トップページ | 吉野梅郷へ、春の色を探しに。(2) »

コメント

吉野梅郷お疲れ様です^^
枝垂れ桜と江戸彼岸桜は別の品種です~。
次回はMamiya645の作品を楽しみにしております(^^ゞ
カタクリも咲き始めたようで、あと数カ月で真夏!
早いものですねぇ。

投稿: 大将☆ | 2008年3月24日 (月) 06時57分

かなりバタバタしながらの撮影でしたが,上手く 今年も壮大な「梅花の雲海」にめぐり合うことができました。
梅の花の強烈な香りで,酔いそうでしたけど,,,(苦笑)
今回,自分の準備不足もあり 中判フィルムでの撮影はできませんでしたが,ああいう壮大な景色はやっぱりフィルムで撮影をしたい所です。


>枝垂れ桜と江戸彼岸桜は別の品種
そうなんですか!?
てっきり,エドヒガン系の同じ桜かと思っていましたが,,,

色気のようなものを感じる枝垂桜に対し,ワイルドな感じのするエドヒガン,どちらも個人的には好きですねー。

投稿: よしひろ | 2008年3月24日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の京の都へ行きたい。 | トップページ | 吉野梅郷へ、春の色を探しに。(2) »