« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

夢見心地な2日間。

26日の京都・紅葉狩り撮影旅行は,嵐山の天龍寺から始まり,常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・二尊院・祇王寺・大覚寺,そして 最後に清涼寺でフィニッシュ。
ターゲットを嵐山方面に絞って歩き回ったおかげで,実に効率の良い回り方ができました。

今回 最大の見せ場だったのは,やはり何と言っても常寂光寺。
紅葉シーズンのピークに運良く巡り合うことができたおかげで,実に良い写真が撮れました。
今回 デジタル+銀塩で撮ったカットはかなり膨大で現像に時間がかかるため,各寺院毎に少しずつご紹介して行こうと思っています。
とりあえず,常寂光寺で撮影したカエデの紅葉をお裾分け。

2611071

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

今、紅葉撮影のために京都にいます

ちょっと前から、「秘密の計画」などと思わせぶりな事を書いていた自分ですが(笑) 紅葉撮影の為に 京都へ来ています。
自宅を出たのがお昼ごろだったので(寝坊、、、)到着は3時頃… 一日目の日曜は、夜景の撮影が主体になりましたが、相棒・EOS Kiss Digital X+EF-S 18-55mm f3.5-5.6 ISは実に頼もしく 幻想的なライトアップを克明に写し取ってくれました。
以前は、三脚が制限から使えないなど 条件的に撮影が不可能だったシーンでも 高ISO設定で全く問題にならないノイズレベルのボディ性能+シャッタ4段分の強力なIS のコンビでバシバシ撮れる様になりましたから。 RAW現像して浮かび上がってくる絵は (自画自賛ながら?)感動的ですらありました。

一日目の日曜日は、貴船周辺から始まり、八坂神社(円山公園)・高台寺、そして 清水寺でフィニッシュ。
とりあえず、清水での写真をお裾分け代わりにアップします。
詳細は、自宅へ帰ってから という事で。

2511071清水寺・夜景(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO800, f5.0, 1/4Sec., 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像

 

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

駒込・六義園夜景めぐり

巷では「勤労感謝の日」という事でお休みなのですが,残念ながら 自分はそうでは無く,,,。
夕方,少し早めにオフィスを後にし 後楽園経由で駒込へ。
meteさんと六義園でお会いする事になっているのです。
いやー,本当 お久しぶりですね。
自分の記憶では2月の新宿御苑での撮影会が最後かと思いますので,ご一緒するのは約9ヶ月ぶりになるんでしょうか?

2311071六義園(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO400, f5.6, 1/3Sec, 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像

2311072六義園(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO400, f5.0, 1/4Sec, 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像
 

 

 

2311073六義園(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO400, f5.6, 1/4Sec, 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像,トリミング

2311074六義園(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO400, f5.6, 1/4Sec, 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像

2311075六義園(夜間特別拝観)

Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS
AF/M, ISO400, f5.6, 1/4Sec, 手持ち撮影, Silkypix3によるRAW現像,トリミング
 

 

 

肝心の楓の紅葉はまだまだでしたが,ハゼノキの紅葉が丁度見頃。
12月初旬頃には,カエデも見事に赤くなってくれるんじゃないかと思います。
会社帰りにちょくちょく寄ってみようかな? アクセスも近いし 大変便利な場所にありますので。

最後になりましたが,お忙しい中 お付き合い頂いたmeteさん,ありがとうございました。
また 機会がありましたら,こういう場を積極的に設けましょう!

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

今日も再び。

群馬の工場に出張しに来ています。
いつもは腰の重い自分なのですが、何と珍しい(笑)
ま、うるさい上司に付きまとわれて訳分からんことを要求されるより 遙かに開放感があって快適ですがね。
 
昨日、時の勢いで浅草ナイトスナップをやった自分ですが、本日は荷物の容量の都合で、残念ながらKiss DXの携帯は不可能。従って、写真入りの記事をアップするのは無理です。
ま、今週末にいい事もありますし、少しエネルギーを残しておかないとね。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

ナイトスナップ・in・浅草

帰り道,北千住で列車を降りるつもりでしたが,うっかり乗り過ごしてしまい,降りたのは浅草。
そう言えば,浅草に足を向けたのは久しぶりですねェ…。
折角なので,近くの店で家族への土産と言う事で 人形焼を買った後,浅草寺の境内へ。
ライトアップが大変綺麗だったので,印象的だった風景をKiss Digital Xで切り取って見ました。
シャッター4段分(メーカー公称値)のブレ補正能力を持つ 18-55mmの威力はやはり絶大。
手持ちで夜景スナップという 贅沢?なひと時を堪能することができました。

1911072 19110731911074  

 

 

 

 

1911075191107619110771911078 

 

 

 

| | コメント (0)

約一ヶ月ぶりに

群馬の工場に出張に来ています。
空気が大変冷たく,冬真っ只中の気温と言っても過言でないほど。
しかし,蒼く澄んだ空が大変気持ち良いです。

Kiss Digital Xを携帯していたので,今日の赤城の山の様子をお気軽スナップ。
紅葉のシーズンも盛りを過ぎ,空っ風が吹き降ろす 冬の到来が間もない事を知らせてくれています。

1911071Canon EOS Kiss Digital X + EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

PCの入力装置

長時間PCを操作する環境に置かれている所為か,キーボードやポインティングデバイスなどの入力装置にちょっとしたこだわりがありまして。
手首を動かさないといけないマウスでは長時間の操作では疲労度が激しい…という事で,「トラックボール」にしてみました(ロジクール製の”Marble Mouse”)。
使って見ると,多少の操作の慣れが必要なものの 実に快適です。
もう,マウスには戻れないな~

| | コメント (0)

うわ…(汗)

前回更新したのが2週間以上前…
折角の紅葉のシーズンだというのに,更新するネタすら作れずにいる現状に苛立ちばかりが募ります…(ーー;)
でも,来週こそは…!
自分の家族以外 誰にも話していない「秘密の計画」が進行中でありますので(笑)
持って行く機材を何にしようか 吟味中。

更新停滞中,自分のサブ機・Kiss Digital Xと一緒に「お散歩」目的に使おうと思っているレンズを入手したりしていました。
自分が持っているレンズでは,17-40mm f4Lが唯一 標準域で使えるレンズだったのですが,如何せん 小柄なKiss DXには大きすぎるし重過ぎるし…。
USM(超音波モータ)は装備されていませんが,高性能な「ブレ補正」機能が備わっているし 丁度いい軽さであるという点を買って 「EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS」をチョイス。
所謂 「ローエンド域」の製品ですが,意外な位「写り」が良いので 不満は全然ありません。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

早くも,一年。

ドイツでの2年4ヶ月間の赴任が終わり 日本での生活が再び始まって,今日で丁度一年。
其の間 何か特別なことをやっていた訳でもないのに…時が経つのは,振り返ってみるとあっという間でした。
現在の,納期・時間に追いまくられ その日を何とか凌ぐのが精一杯の生活を送っていると,のんびりとした時間を過ごせたあの赴任生活時代が何とも懐かしく思い出されるもの。
会社的には何か生産的なことが出来たわけでもなく,成績的には「失格」だったのですが,自分のための時間はたくさんあったからなぁ… 「ワーキングホリデイ」のようなものだったかなぁ,あの赴任時代は?

あの時にお世話になった,色々な人たちにまたお会いしたい。
「そういえば,こんなこともあったよね」なんて,過ぎ去ったあの時代(とき)をまた思い出してみたいのですが…

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »