« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月21日 (日)

また,あの風景に会いたくて(おまけ)

一番撮りたい 日没寸前のススキを狙うため,家族とは現地で別れ,帰りはバスと電車を乗り継ぐ いつもの方法で帰ってきました。
今回 偶然に乗ることができた 小田急自慢のニューロマンスカー「VSE」。
車両らしからぬ?意匠が随所に見られ,特に内装はまるで高級ホテルか何かのよう。
こういう車両だったら,旅行するのも楽しくなりそうですよね。

2110078

| | コメント (0)

また,あの風景に会いたくて。

去年に引き続き,箱根の千石原へススキ野原を撮影に行ってきました。
今回は、(行きだけですが)家族と一緒。
クルマなので、機材の運搬も楽々です。
千石原へ来る途中 ドライブがてら箱根の周辺を回ったり。
電車による移動よりも自由が利くので,また違った楽しみ方ができるのも クルマのいい所。

2110071・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO100, f22, +2/3Ev, 三脚・レリーズ使用

2110072・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO100, f5.6, 0Ev, 三脚・レリーズ使用

2110073・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO100, f32, +1/3Ev, 三脚・レリーズ使用

2110074・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO100, f11, -1/3Ev, 三脚・レリーズ使用

2110075・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/マニュアル,ISO100, f22, 1/13Sec, 三脚・レリーズ使用

2110076・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/マニュアル,ISO100, f16, 1/40Sec, 三脚・レリーズ使用

2110077・千石原にて(箱根)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO100, f8.0, +1・1/3Ev, 三脚・レリーズ使用

 

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

出張の合間に。

何処へ行っても,やはり写真の事が頭から離れない自分(笑)
マイナスイオンたっぷり?の風景をお届けします。

1710071Ricoh GR Digital
AF/AE(Avg.), ISO64, f6.3, Δ0Ev, DNGモード, Silkypix3による現像, トリミング

 

荷物の都合上 デジタル一眼は持って行けないので,こういう際はコンデジのお気に入り・GR Digitalの出番となるのですが,コンデジらしからぬ 緻密な描写は 今なお色褪せぬ魅力。
1/1.8型という小さい撮像素子サイズから来る制約は否めないのですが,持って歩きたいカメラの一つです。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

箱根に撮影に行く筈だったのに…

悪天候のせいで、箱根のロケ行けなかった(泣)
来週に再挑戦!
…上手く晴れになってくれることを祈るばかり。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

風邪引いた(泣)

急激に気温が下がったせいか、少し風邪気味のようです。
今度の日曜には、箱根のススキ野原を撮影に出かけようと思っているのに…
症状を悪化させないよう、ストレスの溜まる仕事は程々に。

しかし、ここの所 フィジカル・メンタル的にも不調の状態が続いており、何をやるのにも億劫でなりません。
何とかしなければ、、、

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

未来が見えた街(新橋・汐留)

日本が300年近い太平の眠りから覚め,歴史の大きな流れに向けて大いなる航海を始めようとしていた時。
この起点から発着するものは,そんな大きな変化の一つの「象徴」でもありました。

0810071 

 

 

 

時は流れ,それから130年ほど後。
その場所は,巨大な摩天楼が立ち並ぶ一角へと姿を変えました。

0810072 

 

 

 

 

今も昔も,この場所に見えたものは,「未来」。
姿形は違えども,目指した先は同じでした。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

気紛れ散歩@巣鴨

家族と気紛れな散歩…という事で,都電荒川線に乗って巣鴨の商店街界隈をぶらりと散歩。
巷では,「おばあちゃんの原宿」などと言われているようですが…
カメラを持って,日常のひとコマを何気なく切り取ってみるのには面白いところかも。

0710071・三ノ輪にて(南千住)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO400, f4.0, -1Ev, 手持ち撮影
 

 

 

0710072・巣鴨商店街にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO400, f5.6, -2/3Ev, 手持ち撮影
 

 

 

0710073・巣鴨商店街にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO400, f4.0, +1/3Ev, 手持ち撮影

0710074・巣鴨商店街にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO400, f4.5, -1Ev, 手持ち撮影
 

 

 

0710075・巣鴨商店街にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(中央重点平均測光),ISO400, f5.6, -1/3Ev, 手持ち撮影

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

ネタがない…

あまりにネタがが無さすぎて、更新するのがまたまた久しぶりになってしまいました。
こんなにネタが無いなんて、余程面白くない人生を送っているんだな。自分…
 
自分が悶々としながら毎日を過ごしていた間に、巷はすっかり秋の風。
これから12月の上旬にかけて、ススキに紅葉…ネイチャースナッパーにとって、嬉しい?シーズンが訪れます。
今週は、家族との兼ね合いがあり 単独行動はむずかしそうですが…来週の日曜、天気が良ければススキ野原を撮りに箱根に行こうかな?
温泉に入ってノンビリする余裕まであるかどうかは微妙ですが:…

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »