« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

ホント、期末は地獄だぜ!フゥハハハーハァー

監査に売り上げの追い込みに不良対策に納期調整にetcetc......期末恒例・地獄の追い込みが始まっています。
今回は資本系列が変わって始めての期末…「どうしてこんな事まで!」という所まで執拗にフォローするよう 盛大に圧力をかけられ、ちょとノイローゼ寸前…。
「営業は牽引車」と、社内的には言われていますが…どう考えてみても「消耗品」以外の何ものでも無いわな、、、。

2-3週間ぐらい、仕事のことを金輪際忘れてリフレッシュしたい。
欧州では当たり前のこんな権利すら 日本では「会社辞めない限り」享受できない。
お盆やGWなんて要らないから、こういう制度が日本でも当たり前のようになって欲しいな、と切実に思う今日この頃(-_-;)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

日・月 と休みだったのに、、、

結局、何処にも撮影に行けなかった(泣)
ま、何かしらする事があったので退屈はしなかったのですが。
普段、トドのようにひっくり返っているだけのくせに、徘徊したがり虫が騒ぎだすと、金は飛ぶし 落ち着かないでしで大変なんだよな、俺、、、。
 
それはそうと、背中が異常に痒くて仕方がありません(泣)
鏡で後ろを見てみると、炎症で真っ赤に腫れ上がってしまっているし、、、
痒みを鎮める軟膏と飲み薬で、とりあえずは散らすことができるのですが、対症療法で根本的な解決にはなっていないしな…。
ストレス起因の皮膚炎なのかもしれませんが、医者に診てもらったほうがいいかなぁ。
それと、皮膚炎を焼くための温泉だ!
手堅く、箱根へ湯治(?)にでもいってみるか…?
ススキを撮りに行くのと平行して…。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

20Dの嫁ぎ先決定。

先日、こちらで触れた 先代の愛機・20Dですが、無事に嫁ぎ先が決まりました。
本日、会社帰りにその方がお住まいの場所まで出張してくる予定です。
 
思い返せば、このカメラと2004年12月より 付き合いだしてから、海外・国内を問わず 実に多くのものを撮ってきました(それも初めて)。
これまでも、そして 恐らくこれ以降も、このカメラ以上に深く付き合う事になるカメラは出てこないものと思われ。
それ故に、今回のお別れは自分にとっては「惜別感無量」という感じです。
最後に、足かけ3年あまりの間 ありがとう、20D。
そして、これからも新天地で頑張れ!(T_T)/~

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

本家Webサイト,再び更新。

こんなに積極的になるなんて…一体どうしてしまったんだ,自分?
再び,本家Webサイト(http://homepage2.nifty.com/~yoshi-i2/)のぎゃらりーに カットを追加しました。
3/31に家族と皇居周辺の桜見物に出かけた際のものです。

春の写真も,あと 京都の写真をアップするだけ。
と言っても,調子に乗って無駄にカットを増やしてしまったので,これを選別して纏まりのある形にするのは 偉く時間がかかりそうですが,,,

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

秋祭り。

寄り道をした所為で,自宅の近くへ戻ってきたのは夕方の7時ちょっと前。
地元の神社では,秋祭りが丁度クライマックスを迎えていました。

16090716・氷川神社の秋祭り(目黒・都立大学)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO1250, f4.5, 0Ev, 手持ち撮影, トーンカーブ

16090715・氷川神社の秋祭り(目黒・都立大学)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO800, f4.5, -1Ev, 手持ち撮影
 

 

 

16090717・氷川神社の秋祭り(目黒・都立大学)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.0, 0Ev, 手持ち撮影

16090718・氷川神社の秋祭り(目黒・都立大学)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO800, f4.5, -1Ev, 手持ち撮影
 

 

 

余談になりますが,今回 薄暗い中での撮影が多かっただけに,24-105mm f4L USMの強力なIS(ブレ補正機能)には大いに助けられました。
通常のIS無しレンズでは撮影を諦めざるを得ない状況において なお問題なく撮影が可能であったことからも ,この機能がいかに夜間スナップで有効であったかが分かります。

| | コメント (0)

静寂。

途中,宮の坂と上町の間にある「勝光院」へ寄りました。
夕暮れの静寂が心地よい感じ。
門前の見事な竹林が風に吹かれて奏でる音が如何にも涼しげでした。

16090712・勝光院の竹林

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f5.6, -1・2/3Ev, 手持ち撮影,トリミング

16090713・勝光院前のお地蔵

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.0, -1・1/3Ev, 手持ち撮影
 

 

 

16090714・勝光院にて

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.0, -2Ev, 手持ち撮影
 

 

 

今回のスナップ巡りも,あと一箇所でおしまいです。

| | コメント (0)

頑張れ,ぼくらの世田谷線。

世田谷という 都会にありながら,何処かローカル線のような雰囲気を残す東急・世田谷線沿線。
スナップにもってこいの場所が沢山あるので,個人的にもお気に入りの場所でもあります。
道すがら撮った世田谷線のカットをご紹介。

1609077・宮の坂-山下間にて...お祭りの提灯と一緒に。

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/M(部分測光),ISO200, f5.6, 手持ち撮影

1609078・山下-松原間にて...足元にも秋の訪れが。

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO200, f8.0, -2/3Ev, 手持ち撮影

1609079・山下-松原間にて...

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/M(部分測光),ISO200, f5.6, 1/200Sec, 手持ち撮影, トリミング
 

 

 

16090710・松陰神社前にて...小さくて地味ながらも,人の重要な足であり続ける。

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f5.6, -1/3Ev, 手持ち撮影

Img_0172・松陰神社前にて...夕陽の黄昏の中。

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(スポット測光),ISO400, f5.6, +1/3Ev, 手持ち撮影

 

| | コメント (0)

秋の訪れ。

秋と言えば,神社での秋祭り。
今日,自宅から少し遠く離れた世田谷まで足を伸ばしたのですが,豪徳寺近くの八幡様でも丁度秋祭りの真っ只中。

1609073・世田谷八幡にて(宮の坂)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.5, -2/3Ev, 手持ち撮影

1609074・世田谷八幡にて(宮の坂)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.5, -2/3Ev, 手持ち撮影
 

 

 

1609075・世田谷八幡にて(宮の坂)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f4.5, -2/3Ev, 手持ち撮影, トーンカーブ

1609076・世田谷八幡にて(宮の坂)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO400, f7.1, -2/3Ev, 手持ち撮影

そう言えば,自宅近くの神社でも今日 秋祭りをやっているんだっけ。
帰る頃には夕方になってしまっているでしょうが,ロケに行って見ますか。

| | コメント (0)

小さい秋,見つけた。

9月も既に半ばだというのに,相変わらずの残暑… 本当,季節の感覚が無くなってしまいそうです。

今日,新しい相棒・5Dと一緒に近場を自転車で回ってきました。
無機質なコンクリートで塗り固められた大都会・東京ですが,それでも秋は確実に訪れているようで。
あと一月もすればススキが穂を垂れるでしょうし,程好いたそがれを楽しめるようになるかな?
…そう言えば,社用を除いて カメラ片手に散歩したのは何ヶ月ぶりだ…?

1609071・キバナコスモスとナミアゲハ
100㍉までのズームレンズしか手持ちが無かったので,思いっ切りトリム。
Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO125, f4.5, -1/3Ev, 手持ち撮影

1609072・キバナコスモスとナミアゲハ(2)

Canon EOS5D + Canon EF24-105mm f4L IS USM
AF/AE(部分測光),ISO125, f4.5, -1/3Ev, 手持ち撮影

 

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

ファーストショット with my NEW EOS

それを手に入れてから,早いもので既に一週間経過…やっと,撮影に連れ出すことが出来ました。
と言っても,会社帰りの道すがら 適当に撮り流したスナップなのですが。
EF24-105mm f4L IS USMによる一本撮りですが,ボディの高感度モードにおける低ノイズ,強力なレンズのブレ補正のおかげで,ストレスの無い夜間スナップを楽しむことが出来ました。

1009071 神田界隈(ランタン)

Canon EOS5D + EF 24-105mm f4L IS USM
ISO400, 部分測光, f4.0開放

1009072 万世橋

Canon EOS5D + EF24-105mm f4L IS USM
ISO200, 部分測光, f5.6

1009073 秋葉原

Canon EOS5D + EF24-105mm f4L IS USM
ISO800, 部分測光, f8.0

…文中でネタバレ(?)していますが,今回購入したカメラは,フルサイズ素子を持つEOS5D。
使い慣れた(?)35㍉判フィルムの画角をそのまま使える所がやはり嬉しいです。
ちょっと昔までは,このサイズを持つカメラはプロ用のEOS-1Dsなど,値段の点で敷居が高すぎたものでしたが… 近い将来,このスペックも当たり前のようになって行くのかも。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

本家サイト,再びアップデート。

ここの所,躍起になって更新していますが(笑)本家サイト(http://homepage2.nifty.com/~yoshi-i2/)を更新しました。
3月26日から30日までの4日間の間に撮影されたカット,夜景が多い所為か 全てデジタルによる作品です。
一部のカットは既にこちらでご紹介しているかと思いますが,再掲載にあたって,現像 及びレタッチ処理を改めてやり直してみました。
桜が印象的に映るように心がけてみたのですが…いかがでしょうか?

先週手に入れた「ブツ」,やっと箱から出して眺める(眺めるだけなのかよ!)ことが出来ました。
今まで使っていた相棒と比べると,似ているようで何もかもがちょと違うな…という感じです。
明日,会社帰りにテストショットと洒落込んで(?),オフィスの周りで夜景スナップと洒落込んで見たいのですが…早く帰れるかな?

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

凄い雨風だった,,,

このブログを書き込んでいる時点で,東京には晴れ間が出てきています。
まだ風が強いものの,これから急速に通常の天気へ戻っていくのでしょう。

いや,久しぶりの台風の直撃を体験しました。
支えを失った物体が強風に煽られ表で暴れまわる音が凄くて,あまり熟睡できなかった,,,
昨日は,最近の自分にしては珍しく(?)7時半位でオフィスを後にしました。
台風の災害で交通が麻痺するのに巻き込まれるのは,やはり嫌ですからね。
ただ,PCは持ち帰った上で仕事は続行することに。
せめて,自宅へ帰った時には仕事を忘れたいものですが,仕方が無い,,,

そういえば,手に入れた「ブツ」ですが,まだ箱から出して見てもいない…
時間が無いので仕方が無いのですが,明日 天気が良さそうなので(おまけに休日だ!),何か撮りに ふらりと歩き回ってみようかな。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

手に入れちゃった,,,

その機種の発売当初からその魅惑のスペックが欲しくて欲しくて,虎視眈々(?)と手に入れる機会を狙ってはいたのですが,値段が値段だけに 即決で買うのにもひじょ~に抵抗があって… 巷での市場価格がいい具合にこなれて来たのを機会に,清水の舞台から飛び降りる(?)覚悟で購入してしまいました ^_^;
組み合わせるレンズも,既にベストマッチの標準ズームが6月に我が家に嫁いで(?)きているので,これと組み合わせれば 撮りたいシーンはほぼ網羅できる!
あとは,自分の足次第…です,はい。
これに伴って,今まで足掛け3年あまり付き合ってきた相棒とは,今生の別れ(?)となる予定なのですが(ドイツ赴任時代から,あちこちに連れていった,思い出深いヤツなので,,,),願わくは 自分の知っている方が引き続き使用してくださると嬉しいなぁ。
誰か,里親になってくれる方はいませんか?
状態は(当方判断基準で)極めて良好,付属品・梱包箱完備なのですが…

| | コメント (0)

本家サイト更新!

半年あまり 更新の途絶えていた本家サイトのぎゃらりーですが,自分の中で何かあったのかなぁ(笑)
吉野梅郷から新宿御苑のシダレザクラまで,時期にすると3/11から2週間余りの間で撮ったカットの数々を,ぎゃらりーに改めて収録。
収録に当たって,デジタルによる撮影のカットはRAW現像作業をもう一回やり直してみました。
トーンカーブを調整して,もっと主題が浮き上がってくるようなイメージを追求してみたのですが,如何でしょう?

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

フィルムスキャナの調子が,,,

ブローニーのスキャンをする為に,久しぶりに動かした 我が家のSuper Coolscan8000ですが,少々ご機嫌斜め…。
元々ヤフオクで落とした中古ではあったのですが,調子も上々で,春先まではかなりの頻度で働いて貰っていたのですが,ここの所 撮影からとんとご無沙汰で,ここ3-4ヶ月は電源が入ることすら稀… あまりにかまってあげないので,すねてしまったかな?(笑)

また,秋から冬にかけて,すすきに紅葉…と撮影のラッシュになりそうなので,ここは一つ完全な状態になるように サービスでメンテして貰ったほうが良いかな?
末永く可愛がってあげたいですからね(それに,ブローニー対応のスキャナ自体,絶滅寸前だし,,,)。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

あっという間に9月(汗)

夏休みも何処へやら… お客さんに追い立てられ それから逃げ回る毎日を繰り返していたら,いつの間にか9月へ突入していました。本当 月日の経つのは早い…
9月より,自分の仕事を手伝ってくれる人がうちの部署へ来てくれる事になり,自分の負荷が少しばかり減ってくれそうな予感。
これから,写真に古武道…自分の趣味をこれから少しづつ再開することができそうです。

所で,本ブログですが…9月の中旬まで 本格的な更新はお休みさせて頂きます。
というのも,本家サイト(http://homepage2.nifty.com/~yoshi-i2)の写真の整理&アップに伴う準備作業を現在進めており,また 撮影シーズンの到来前にその作業を可能な限り終了させておきたいというのがあって…。
箱根のススキに各地の紅葉… また狂ったように写真を撮り捲ることが目に見えているので(笑)整理がつく前に必要な事をやっておこう,という訳です。
こういう事情ですので,(過疎ブログにかかわらず)定期的に覗いて下さる方には大変申し訳無いのですが,ご理解頂けると大変有難く…m(_ _)m

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »