« ま,またご無沙汰してしまった; | トップページ | 再び、日常へ。 »

2007年8月15日 (水)

「You Raise Me Up」 by Secret Garden

フィギュアスケートの荒川静香選手が2006年オリンピックの時にテーマとして使用したり,某電機メーカーがTV製品のPRでイメージ音楽として使ったり,また 最近ではTVドラマ「白虎隊」のテーマでも使用されたり…と,最近 日本で知名度の高い ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)の「You Raise Me Up」ですが,このオリジナル版をダウンロード購入して聞く事が出来ました。

…最近,気分の浮き沈みが大きい所為なのかも知れませんが,何だか無性に泣けてしまった…。
出だしの哀愁を帯びたバイオリンの独奏,シンプルながら何処までも深くて透明度の高いピアノ,そして 繊細な男性のヴォーカル。
この曲が持つ世界観や雰囲気を十二分に表現しきっている意味で,このオリジナル版の方がCeltic Woman版よりも個人的には好きだと感じました。

ちなみに,この曲を最初に発表したのは,ノルウェー人の作曲家とアイルランド人ヴァイオリニストによるニューエイジミュージックグループ「Secret Garden」。
他にも色々試聴してみて気になった曲があるので,CDを買ってじっくりと聴き込んでみたいと思います。

|

« ま,またご無沙汰してしまった; | トップページ | 再び、日常へ。 »

コメント

 よしひろさん。わたしもYou Raise Me Up を聴いて見ました。いいですね。早速4ヴァージョンほどをダウンロードしました。ところでメールは駄目でした。あのアドレスはなんなのでしょうか。私にメール入れてみてください。ヨロシク。

投稿: chibaojisan | 2007年8月21日 (火) 09時26分

>chibaojisan様

お返事が遅くなってしまい,大変申し訳ないです,,,。
昨夜 閉幕した大阪の「世界陸上」の中継で,この曲がBGMとしてかかっているのを聞きました。
日本の成績はあまり振るわないものでしたが,競技に臨んでいる本人たちは きっと 色々なものを背負ってきているんだろうなぁ…
BGMとしてかかっていたこの曲が 選手の想いを代弁しているように感じられたものでした。
「誰かが励ましてくれるから,頑張れる」… 人間にとって,精神的な支えというものは やはり大事なものですよね。

…所で,メールの件ですが,無事に受け取っております。
お返事が遅れに遅れていますが,気長にお待ち頂けると有難く…。

投稿: よしひろ | 2007年9月 3日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ま,またご無沙汰してしまった; | トップページ | 再び、日常へ。 »