« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

銀座の顔(和光)

3006071 友人とカメラ屋巡りをしている際に撮った(唯一の?)カット。
和光(旧・服部時計店)の建物です。

常に新しいものを求める人が集う場所にあって,一際渋い存在感。
これからもずっと,「銀座の顔」でいて欲しいものです。

| | コメント (0)

友人と久しぶりに。

大学時代の友人と,10月の一時帰国以来 8ヶ月ぶりに会ってきました(オンライン上でのメッセージのやり取りは,コンスタントにあったのですが…)。
お互い忙しい身ながらも,何とか機会を今日 作ることができまして,四方山話をしながら 新宿,中野,そして銀座と カメラ屋のはしごをして来ました。
彼のジャンルは鉄道写真,そして自分はスナップ・ネイチャーものと,撮るものは全く違いますが,同じ趣味を持つ人と話をするのはやっぱり楽しいものです。

…で,今回のカメラ屋巡りでの成果ですが,残念ながらお互いにゼロ(泣)
EOSのシステムで欲しいレンズは殆ど買ってしまったし,Mマウントのレンズは今のところ食指が動かないし…

| | コメント (0)

新しいキーボード

長年,安物のキーボードを使ってきましたが,キータッチの悪さに我慢が出来なくなり,念願のダイヤテック(FILCO)のキーボードを手に入れました。
ドイツ製のキースイッチを使ったハイエンドの製品ではないのですが,適度なクリック感とカチッとした剛性が 使用していてやっぱり快適!長時間打ち続けていても疲れません。
やっぱり,マウスと並び 入力装置の基本的な部分ですから,こういう所はケチっては駄目ですね。
仕事で使っているPCのキーボードもこれと同じものに出来れば変えたいのですが,7千円という大枚?を再びはたくことが出来るかどうか,それが問題だ,,,

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

街角スナップ in 岡本-二子玉川

最近,本人の気力の問題もあり まともにカメラを持ち出せていない自分ですが… 世田谷・岡本にある通いの病院に行った後に,歩きながら街角で撮ったスナップの数々。

2806071身延山別院の近くにて。
下町に良くあるような,風情ある商店街がその周辺にはあります。
二子玉川と言うと,玉高に代表されるような新しいショッピング街,というイメージがありますが,開発が始まったのは今から100年ほど前と,意外に古くから開けた所であったようです。

2806072玉川高島屋の裏どおりで見つけた,絵入りのタイル。
廃止されて既に38年も経ちますが,このタイルがある道路は,かつて存在した「東急電鉄砧支線」の跡(中耕地停留所)。
東急の前身の一つである「玉川電気鉄道」により 多摩川の砂利を採取を目的にして敷設された路線で,砂利採取事業が終了した後も地味ながらも旅客営業を継続していましたが,1969年5月の玉川線 二子玉川園-渋谷間(現・東急田園都市線)の高規格化を目的とした路線改良工事開始をきっかけとして廃止されてしまったそうです。
2806073 当時を偲ぶ物は殆どありませんが,このタイルと「中耕地駅跡」の石碑が,電車の走っていた当時を物語っています。
左写真・右側の台形にくびれている箇所が,当時のプラットホームのあった場所。

 

 

2806074御馴染み,二子玉川の代名詞「玉川高島屋SC」。
こことは,本当 長い付き合い(?)になりますが,変わらないなぁ。
上野毛に住んでいた頃,遠出から帰ってくると ここの看板が鮮やかに輝いているのが車の窓越しに見えて,地元に帰って来た!と,ホッとした記憶がありますが…そんな思い出も,昔の話。

2806075自分が学生だった頃,帰りに良く寄ったショッピングモール(二子玉川バスターミナル)。
将来行われる再開発を目的として,長い間 プレハブ建屋による姿でしたが,いよいよ開発が本格的に行われるようで,スーパーを残して既にもぬけの殻。
自分の思い出が,また一つ過去のものになってしまいます…。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

街角にて

自分の仕事場がある街のとある場所で。
時が何十年も前から止まってしまったような錯覚を覚えるような一角が,そこにはありました。

2706071 2706072 こういう場所があるから,下町のストリートスナップは面白い。
しかし,こういう風情ある写真を撮れる場所も,都市化の波に飲み込まれて 本当少なくなりました。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

…寝てしまった(汗)

もう,お約束と言った方が良いかもしれませんが(苦笑) このまま死ぬんじゃないかと思うくらいに爆睡してしまいました。起きたのは,既に真っ暗となっている夜8時… 一体,どうなってのよ自分の体内時計は…
しかし,ここの所の過大なストレスと睡眠不足が(不完全ながらも)一気に解消。
来週からの会社勤めも,何とか頑張れそうかな?

そんな訳で,今日は殆ど自分のことが出来なかったのですが,先週買っておきながら設置が出来なかった RAIDの外付けHDDをインストールすることが出来ました。
今迄,カメラのRAWが入ったドライブは,定期的にバックアップイメージを取っていましたが,今度からはそういう手間ともお別れ。
容量的にも320GBありますから,このペースだとあと数年は増設する必要はないかな?
PCで重要なのは,ハードよりも「知的財産」であるデータの方ですから,これをケチってデータ吹っ飛ばしたり失ったりしたら元も子もありませんしね。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

時間がない,ネタが作れない…(泣)

自宅に帰って来てですら仕事漬けの毎日(しかも,休日も…),写真にうつつを抜かす余裕すらありません。
今だ嘗て,こんなに暗く沈んだ心持になった事って無い…。今の自分は少し心的に病んでいるのかな?
これで,少し 趣味に割ける時間があれば,少しは救われるのですが…それも叶わぬ夢,か…?(泣)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

更に追い討ち…

来週から,更に始業時間が繰り上がる所為で朝7時(自宅)出に…。
寝坊気味な自分にとっては,地獄そのものになりそうです(泣) 只でさえ,就寝時間は激遅なのに,,,。

苦痛です。
会社に来るのがこんなに苦痛に感じられるのは初めてです。
もう少し給料が高ければ,我慢するのですが,,,。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

おまけ。

友人と新宿御苑へ赴いた際に,P902iのケータイカメラで撮った 日本庭園のサツキ。
近くには花菖蒲なども丁度咲いていて,カメラセットを持って来るべきだったな…と後悔することしきり。

0306071

しかし,携帯のカメラというものも,意外な位良く撮れます。
カメラを買わずに携帯で写真を撮って済ます人が今多いのも,ちょっと納得。

| | コメント (0)

久しぶり!

大学時代の友人S君と,昨年の10月以来 久しぶりに会ってきました。
彼の住んでいる場所からだと,一番出て来易いところだろうと思い,待ち合わせ場所を新宿にしたのですが…いきなり寝坊して遅れてしまってごめん(汗)
新宿御苑など 場所をあちこち変えながら,夕方まで四方山話に付き合ってもらったのですが,職場の環境が劇的に変わって色々不安に感じていた矢先だっただけに,悩みを色々聞いてもらって 気分的に少し晴れた感じ。
自分の人生なんだから,もっとポジティブシンキングに!というのは分かるのですが,今のように自分の数ヶ月先の事すら分からない状態では,それもなかなか難しくて…

人付き合いが希薄になりがちで,友人もそれ程多くはない自分ですが,それでも 気心が知れた仲間と会えるというのは やはり嬉しいものです。
これからも,こういう機会を出来る限り作って行きたいものですが,はてさて,これからどうなることやら。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »