« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

もはや,愚痴り板状態に…

今の,生活に何の潤いのない状態というのは,何とも息苦しいものですなぁ。
やはり,仕事のストレスを趣味で放出するプロセスが無いと,どうにも頭がすっきりしなくて…

ドイツ赴任中 及び 帰国してから現在まで撮影した写真のデータを整理した上で,ギャラリーとして再公開するための準備を,少しづつではありますが始めています。
銀塩からデジタルまで,撮った本人が吃驚する位のカットがあって,正直 どう整理を付けたらいいのか 分からない状態…。
また,これらをスキャナでスキャンしてアーカイブ化するのが凄く手間がかかるんだ…

HTMLのビルド作業を,今までAdobeの古いバージョンであるGoLive6.0で行ってきましたが,最新(そして,これが最後か・泣)のCS2へ最近 アップデートしました。
6.0と比較して色々便利な機能が付加されているというのですが… マニュアルと睨めっこする毎日(?)になりそうだな,こりゃ。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

「フリー」で使えるOffice?

Linux上で動作するアプリケーションを探していたところ,フリーで使えるOffice互換ソフトウェアなるものを発見。
Java上で動作するもので,ソース@クストでもお馴染み?「StarSuite」シリーズの直系らしいのですが…早速ダウンロードしてインストール(大分てこずりましたが;)。

UIそのものは,MSの「Office」シリーズに非常に類似しており,こちらに乗り換えても何ら操作で困ることはなさそう。
ファイル互換性そのものも大分考慮されているようで,Linuxのシステムを仕事で使うことも出来そうな感じです。
現在,色々調整を行っていますので,十分に使えるようになってからインプレッションをレポートしてみたいと思います。

| | コメント (0)

折角の休日だというのに,,,

写真を撮りに出かける訳でもなく,ひたすらPCの前に噛り付く生活に…。
これも,Linuxという使い慣れないものに手を出したのが原因なのですが,使いこなせるようになるのは何時の日か…。

PCを使用していて,気になるものの一つに「キーボードのタッチ」があります。
今まで使用してきたものの中で納得の良くキータッチだったものは一つしかないのですが(7年経った現在も現役で使用中!)…何か良いモノはないかなぁ?
FILCO(ダイヤテック)の製品は触って見た中では一番納得の良くキータッチなのだけど,結構高い…。
キーボードに1万円近い大枚を出せるかどうか,それが問題だ,,,

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

地獄…ッ,まさに地獄ッ!!

かつてない仕事のラッシュで,半分殺されかけています。
寝ても覚めても仕事のことばかり考える生活になってしまい,写真にうつつを抜かす余裕すらない状態…。
仕事のある状態の方が暇よりかはマシとはいえ,このラッシュは異常としか言いようが無い。
少し,楽にならないかな…。

そう言えば,今日 会社から所定労働時間の変更申し入れが。
こんなに増えるのかよ!1
今ですら深夜残業をしても仕事をこなし切れず,家へPCを持って帰って残りをこなし,更には土休日を潰してまで仕事をしているというのに…まだ働けと????
それでいて給料は激安なんだもんなぁ… 本当,報われないよこの仕事…(泣)
リク@ビネクストに登録して,もっといい仕事を探してみようかな…

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

日本の組織の風土(?)って…

傍から見ていて,今一良く分からない所があります。
うちの会社は4月から資本系列が変わり,新しい親会社のポリシーが持ち込まれて雰囲気ががらりと変わったのですが…こんな中学生の教室よろしく あれこれやることが,果たして格好の良いことか? 今更こんなことをやらされるのって,子供っぽいというか 何か気恥ずかしいのですが,,,。

欧米系の企業でこういうことをやるというのは終ぞ聞いたことがないし… 何かと集団で群れたがる(?)日本の組織が成せる業なの,か…?
ま,今まで汚れ放題だったオフィスが綺麗になったのは良い事だとは思うのですが。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

もういい,もう疲れた,,,

早く帰ろうと思っていたのに,気づいてみたらまた終電ぎりぎりで…
本当 何でこんなにやる仕事があるのか,自分にも本当 理解が出来ない,,,。
少しでも睡眠時間を稼ぐ為に,最近は自宅へ帰ってもデスクトップをまともに立ち上げることすらできません。
おまけに,少し欝気味です…。

しかし,こんなに働いていても給料は本当に安いし…。今から思うと,この業界に入ったのは間違いだったかもな…(ーー;)

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

恒例(?)鎌倉・花めぐり

行楽地という行楽地は,GWを楽しむ観光客でごった返していることは予想できたのですが(私は,人込みが苦手です,,,),それでも折角の大型連休なのだから何処かへ行かなければ…という事で,家族と電車で鎌倉へ行ってきました。
鎌倉に数多ある寺社の中でも,庭園が特に綺麗な場所を是非 家族にも見て貰いたい…という事で,「海蔵寺」と「光則寺」を特に重点的に。
自分ひとり,若しくは写真仲間の方と行く時は 写真がメインになりますので,大砲を抱えた超重装備?で赴きますが,今回はのんびり街歩きがメインですので,機材はEOS20Dに標準ズーム相当+50㍉マクロの最低限の装備で。
フィルムでも撮影したかったので,HEXAR RFとカラスコ35mm /ヘキサノン50mmのセットを別途持参しました。

1. 海蔵寺

0405071040507204050730405074 

 
 

 

 

2. 鶴岡八幡宮

04050750405076 

 
 

 

 

3. 光則寺

04050770405078040507904050710 

 
 

 

 

天気は雲ひとつ無い快晴,また 藤や躑躅が丁度見頃だったこともあり,丁度良いタイミングだったんじゃないかな?
寺社を巡ることの少ない両親も,特に海蔵寺の庭園の意匠を大変気に入ってくれたようで何よりでした。

…それにしても,江ノ電の超混雑ぶりには参りました…(脱力)
ラッシュ時の東急田園都市線(首都圏最悪の乗車率で有名)なんてレベルじゃないぞ,あれは…。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »