« KYOTO・桜スナップ(5) 哲学の道 | トップページ | KYOTO・桜スナップ(7) 平安神宮 »

2007年4月 1日 (日)

KYOTO・桜スナップ(6) 円山公園・高台寺

哲学の道で多くの時間を割いてしまい、銀閣寺の山門の前に辿り着いた頃には、もう夕方の五時頃。
昨日の皇居周辺での大ハッスルぶりに加え、慢性的な寝不足の所為で 体力的にも精神的にもかなり限界の状態…
一旦、宿泊先のホテルで休憩してから 次の目的地へ向かおう ということに決めまして、哲学の道を引き返して永観堂の前でタクシーを拾い、二条にある宿泊先のホテルへと向かいました。

本日の「締め」となる目的地は、祇園にある高台寺。
大学を卒業した際にも このお寺の夜間公開には来たことがあるのですが、あの時見た夜景の美しさが忘れられなくて。
あの風景をもう一回見ておきたくて、今回 かなり無理をして 巡回リストの一つに入れたのですが…

八坂さんの近くでタクシーを下ろして貰い、円山公園の満開のシダレザクラを眺めながら高台寺へ。
6年前のあの時には余り咲いていなかった(若しくは散ってしまっていた?)庭園のシダレザクラは丁度満開でした。
スポットライトに照らし出されて妖しく暗闇から浮かび上がるシダレザクラは、見事の一言。
これを見られただけでも、疲れきった身体を引き摺って来た甲斐があったというものです。

01040718・円山公園のシダレザクラ(祇園・円山公園)

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF/AE(Partial), ISO400, f2.5, Δ0Ev, RAW, 手持ち撮影
 

 

 

01040719・高台寺 庭園のシダレザクラ夜景(祇園・高台寺)

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF/AE(Partial), ISO200, f7.1, Δ-2/3Ev, RAW, トリミング

01040720・高台寺 庭園のシダレザクラ夜景2(祇園・高台寺)

Canon EOS20D + Sigma 30mm f1.4 EX DC HSM
AF/AE(Partial), ISO200, f7.1, Δ-2/3Ev, RAW, トリミング

高台寺での桜2カットについて。
当然ながら、この場所での三脚使用は禁止となっていました。普通でしたら、絞り込んでの長時間露光は不可能です。
では、どうやって撮ったのか?と言いますと、庭園を仕切る柵がありまして、これが丁度カメラを置くのに都合のいいサイズ。
これにカメラを置いて固定し レンズのキャップをスペーサ代わりにして仰角を微調整、セルフタイマーを使ってそっとシャッターを切ったのです。
カメラのミラーアップショックによるブレが心配だったのですが、結果は問題なし。
三脚無しで、狙いのカットをモノにすることが出来ました。

…しかし、職業カメラマンでも無い癖に、凄い執念だこと。我ながら呆れる…(苦笑)
この執念を仕事に活かせたら、少しは良い成績を出せそうなものですが。

|

« KYOTO・桜スナップ(5) 哲学の道 | トップページ | KYOTO・桜スナップ(7) 平安神宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KYOTO・桜スナップ(5) 哲学の道 | トップページ | KYOTO・桜スナップ(7) 平安神宮 »