« TOKYO・桜スナップ(8) | トップページ | KYOTO・桜スナップ(2) 南禅寺 »

2007年4月 1日 (日)

KYOTO・桜スナップ(1) 南禅寺

昨日の皇居周辺から場所を移し、京都の桜風景をこれから何回かに分けてお送りします。
(貴重な)睡眠時間まで削って 良くやるナァ 俺も…(苦笑)
しかし、京都の桜風景、写真を趣味として始めてから 是非題材としてやりたかった事でもありますので、無理やりとは雖も その機会を持てたことは大変幸運な事でもありました。
願わくは、もう少し長く滞在出来ればよかったのですが…

--

一日目のスタートは、地下鉄東西線・「蹴上」駅すぐのインクライン周辺から始まりました。
しかし、当初の読みと違い 大抵のソメイヨシノは5~6分咲きの状態…。
例年にない暖冬が、却って桜の開花を遅らせてしまったようです。

しかし、山桜やエドヒガン系の桜はソメイヨシノより一足早く 見頃を迎えていました。
今回、こういう桜たちを狙った方が、いいカットを撮り易いかな?

0104071・南禅寺・山門前にて(京都・東山)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF/AE(Partial), ISO100, f7.1, Δ+1Ev, RAW, 手持ち撮影

0104072・南禅寺・山門前にて(京都・東山)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF/AE(Partial), ISO100, f7.1, Δ+2/3Ev, RAW, 手持ち撮影, 傾き補正
 

 

 

0104073・南禅寺にて(京都・東山)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF/AE(Partial), ISO200, f8.0, Δ-1/3Ev, RAW, 手持ち撮影
 

 

 

0104074・南禅寺にて(京都・東山)

Canon EOS20D + EF17-40mm f4L USM
AF/AE(Partial), ISO200, f9.0, Δ+1/3Ev, RAW, 手持ち撮影

この南禅寺、紅葉の名所として巷では有名ですが、桜も楽しめます。
幸運なことに、本堂の周辺に植えられている桜はほぼ満開に近く、「絵になる」カットを十分狙えました。
これで、空を青く抜くことができれば最高だったのですが…

 

|

« TOKYO・桜スナップ(8) | トップページ | KYOTO・桜スナップ(2) 南禅寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOKYO・桜スナップ(8) | トップページ | KYOTO・桜スナップ(2) 南禅寺 »