« 早春の薫(新宿御苑) | トップページ | スノーフレーク咲いた! »

2007年3月 4日 (日)

早春の薫(新宿御苑・中判カメラによる撮影)

ふう、キチガイじみた一週間がやっと終わった…。
仕事を同僚から引き継いでからというもの、業務量は一気に倍になりました(泣)
冗談抜きで、誰かにアシストして貰わないと身が持たない…

さて、一週間ぶりの更新です。
この間、暇を見つけては 先週 meteさんとご一緒した際に新宿御苑で撮影した中判フィルムのスキャン作業をしていました。
何せ、一枚 納得のいくクオリティで画像ファイルを作成しようとすると、一枚スキャンするのに20分以上かかるので… (ーー;)
手っ取り早く更新したい時にデジタルカメラは実に便利だと感じますが、それだけでは何処かが物足りない…。

0303071・新宿御苑にて(カンザクラ)

Mamiya 645 PRO TL + Mamiya Sekor C 35mm f3.5(*35mm換算21mm)
MF / AE(Avg), RVP F(ISO100), f16, C-PL, 三脚使用

0303072・新宿御苑にて(カンザクラ)

Mamiya 645 PRO TL + Mamiya Sekor C 45mm f2.8(*35mm換算28mm)
MF / AE(Avg), RVP F(ISO100), f16, C-PL, 三脚使用

0303073・新宿御苑にて(白梅・楽羽亭周辺)

Mamiya 645 PRO TL + Mamiya Sekor A 150mm f2.8(*35mm換算90mm)
MF / AE(Avg), RVP F(ISO100), f16, C-PL, 三脚使用

0303074・新宿御苑にて(カンザクラ)

Mamiya 645 PRO TL + Mamiya Sekor A 150mm f2.8(*35mm換算90mm)
MF / AE(Avg), RVP F(ISO100), f8.0, C-PL, 三脚使用

やはり、Velvia系のフィルムは 桜の色ががいい塩梅で出てくれること(*^_^*)
この色をデジタルで出そうと思うと、これが結構大変なのです…

|

« 早春の薫(新宿御苑) | トップページ | スノーフレーク咲いた! »

コメント

お疲れ様で~す♪
645のスキャンは大変そうですね・・・(^^ゞ
でも納得のいく絵作りの為だから
避けては通れないですね
お仕事も大変そうだし御体御大事に♪

投稿: mete | 2007年3月 4日 (日) 21時23分

meteさん
やっと、お披露目となりました(笑)
PCが新性能化したとはいえ、スキャナの性能がこれですから、トータル的にあまり時間短縮とはならないようで。
尤も、Web公開用と割り切ってそこそこのクオリティでスキャンすれば、そこそこ時間は短縮できるのですが。

今週は、一回 休息という事で何処にも行きませんでした。(行かなかった?)
来週天気がよければ、青梅の「吉野梅郷」へ行こうと思っています。
meteさんもいかがですか?(^_^)

投稿: Yoshihiro@風邪っぴき; | 2007年3月 4日 (日) 22時06分

ブログ用とギャラリー用で使い分けとゆ~のも
一つの方法ではあると思います
とゆ~かsRGBのノンキリブレーションのモニターで見るには
オーバークオリティだと思います
ポジの良さはやはりライトボックスで見るか
プリントじゃないかと(笑)
いつも思うのですがね、お茶屋さんにライトボックス持ち込んで
ポジで見せていただきたいな~と
あ、映写機で上映会も良いなぁ♪

今度の土曜はあねさんに誘われてて
ガーデンアンジュに行こうかと思ってるんですよね
日曜はサークルの撮影会で新宿御苑だし・・・
Yosihiroさんの作風なら梅郷の方が
良い絵が撮れると思いますよ~♪

投稿: mete | 2007年3月 5日 (月) 23時31分

一応、インクジェットプリンタで打ち出して鑑賞に耐えるクオリティ、ということでデータを作っています。
ただ、メインの目的はWeb用として使用することですから…それを考えると、やっぱりオーバークオリティなのでしょうね(苦笑)

今週末ですが、残念ながら 天気はあまりよくないようです(泣)
行くかどうか 微妙なところなのですが、、、

投稿: Yoshihiro | 2007年3月 8日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の薫(新宿御苑) | トップページ | スノーフレーク咲いた! »